So-net無料ブログ作成
検索選択

BUCK-TICKライブ行ってきました。 [観る音楽]

もういくつ寝るとクリスマス〜[るんるん]
って、LUNA SEAとの再会に心躍らせている日々ですが、その前に[exclamation×2]
もうひとつのお楽しみがあったのでした[わーい(嬉しい顔)]

BUCK-TICKのライブです。
アルバム"RAZZLE DAZZLE"を引っさげたツアーの一応の最終日。
(年末に日本武道館公演がありますのでね)
DCF_0141.JPG
姉がFCでとってくれたチケット。相変わらずカッコいいです〜。
LUNA SEAみたいにコンビニで発券出来るのも便利だけど、なんか味気ないですもんね。
こういうカッコいいチケットが羨ましい・・・。

実は今回、直前に休日出勤が入り、もしかしたら行けないかも[もうやだ~(悲しい顔)]な事になっていたのですが、
色々と上手くいって、4曲程聞き逃すくらいの遅刻で済みました。
残念は残念だけど、まずは良かった。

今回のアルバムで一番生演奏を楽しみにしていた"Django!!!—眩惑のジャンゴ—"も聴けたし。
結構古い曲も聴けたし。"SANE"はアレンジがすごくて印象が変わってました。

POPさもあるのに時に場末のキャバレーっぽい?妖しい魅力、だけど決して下品ではない。
あの絶妙なバランスは厚みのある演奏とあっちゃんの声がなせる技なんでしょうね。
こんな不思議空間を作り出せるのはBUCK-TICKだけ!

素敵な夜でした。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

BUCK-TICK in 名古屋 [観る音楽]

19日金曜日、愛知県勤労会館での BUCK-TICKライブに行ってきましたぁ[わーい(嬉しい顔)]
今回は、新アルバム『memento mori』のツアーです。

memento mori(初回生産限定盤)(DVD付)

memento mori(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: CD



今回はオープニングの地球の絵を始め、結構映像の演出がありました。
BUCK-TICKのライブは、結構シンプルなセットで格好良い光の演出が中心という印象が強かったので、ちょっと新鮮な印象が。
今回は、光と映像がミックスして『memento mori』の世界を表現してるんだとすごく感じました。

相変わらずカッコ良くて楽しいライブでした。
が、それプラス、今回はいろいろ感じるところがありました。
なんて言うのかな・・・。
以下、大半が個人的思索。若干ライブ演出上のネタばれあり、かな。

続きを読む?


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

"hide memorial summit" 再放送中 [観る音楽]

5月に放送した"hide memorial summit"がWOWOWで再放送中です。
いま、ちょうどX JAPANのライブが始まったところ。

5月に放送した時に録画したのですが、何故か録画モードが2.2LPで設定されていて、
録れた映像はまるで3倍録画のビデオテープの様[がく~(落胆した顔)]
どうやら、リモコンのボタンをうっかりポチッと押してしまったらしく。
そんな訳で、今日はちゃんと4.6SPで再録画してます[手(チョキ)]



前回録れなかったと嘆いていらしたまちびとんさんも、今日はちゃんと録れてるかな?
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

WOWOW放送 "hide memorial summit" [観る音楽]

・・・を観ました。6時間は長いようで短いようで。
楽しかったです。

事前にネットでX JAPANLUNA SEAが共演したという情報を得ていたので、
個人的な関心はもっぱらそのあたりとLUNA SEAのセットリストでした。
(Xもhideも好きだけど、やはり基本はLUNA SEAのSLAVEなんです)
そんな訳で、以下は視点が偏っていますのでご了承くださいませ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

hide memorial summit  行きたいけど・・・ [観る音楽]

公式サイトで発表されましたね。
やっぱり味スタで予定通り開催なんですね。
14:00開演、20:00終演(予定)だそうです。

LUNA SEAは2日目、5月4日の出演。
昔、HIDEちゃんとJ、INORANとMxAxSxS名義で作った「FROZEN BUG」とか、
RYUICHIと“愛のデュエット”をした「SCANNER」とか、演ったら面白いだろうなぁ。

でも・・・チケット代14800円は高いなぁ・・・。また東京だし。
楽しそうだし見に行きたいけど、今回は無理かな・・・。
ライブDVDが出るのを期待しようかな。
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

X JAPAN 新たな発表 [観る音楽]

先日の東京ドーム公演中、YOSHIKIが記者会見で発表したフランス公演に続き、
9月にニューヨーク、マジソンスクエアガーデンでの公演も決定したそうです。
Myspaceで記者会見の映像がアップされています。
http://jp.myspace.com/xjapanofficial

YOSHIKIとTOSHIが「アジアも行かないとまずいですかね?」なんて笑いながら話していました。
そして6人目のメンバーの可能性についての言及もありました。

この前、ライブに参加した後は、これからどうやって新しい活動をしていくんだろう、と
疑問・不安に思っていたところですが、やはりX JAPANです。
一つ階段を上ったら次が見える、という事なんですね。

またそのうち、驚かせてくれるニュースが飛び出すんでしょうね。
あせらず楽しみに待つ事にします(^^)

ところで、海外公演より早い予定とされているhideの追悼ライブはどうなったのかな?
もう1ヶ月前だけど、チケットとか・・・。これも情報待ちですね。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

〜創造の夜〜 余談 SUGIウォッチング [観る音楽]

X JAPAN公演にゲスト参加したLUNA SEAのSUGIZO。

私はLUNA SEAのファンですが、彼に影響を受けた部分がたくさんあるので、誰のファン?と聞かれれば、一番にSUGIZOを挙げます。

そんな訳で、〜創造の夜〜でも、彼が登場するとつい目が行ってしまい、ステージ上どこにいるのか探してしまいました。

「X」「I.V.」などしっかりプレイするところはステージのアンプ前でじっとプレイしていましたが、動き回ったり、煽ったり、踊ったり(笑)出来るところでは、随所にSUGIZOらしい動きをしていました。
何だか彼の動きは独特で、普通にリズムを取りながら弾いているだけでも目を引くんですよね。
それが踊るような動きになったり、ピンと天を指差したりするとなおさら。
…え、贔屓目ですか?

特にツボに入ったところは…

まず、Myムチ。LUNA SEA公演でも持っていましたが、今回も出てきました。
どこに仕込んでいるんだか。
自らドSと言っている彼ですが、振り回す姿は似合い過ぎ。

それから「オルガスム」でYOSHIKIがドラムセットから離れて花道で叫んだりしていた時。
ドラムセットのところへ行き、ギターも鳴らしながら、ハイハットやタムを叩いていました。
楽しそうでした。
やはり長年のおつきあいだけあって、はじける曲では外国人ゲストさんより自由にのびのびやっていた気がします。

あと、PATAと並んでプレイしている姿。
スクリーンにはPATAとHIDEが並んでプレイしている姿が映り、現実のステージではPATAとSUGIZOが。
何だか不思議な感覚になりました。

最後に、お衣装。
ジャケット?は同じだったのですが、中のシャツが登場するたびに変わっていました。
最初が深紅、次に黒、最後は白。
本家LUNA SEAのライブでもそんなに衣装替えしなかった気がするけど?
まぁ、時間がありましたからね。

ゲストなので、力一杯彼の名をコールする事ははばかられましたが、違うバンドの中でプレイするという貴重な機会を観る事が出来て良かったです。
でも今回は、普通のバンドのゲストではなかったから。
SUGIZOはきっと、全身でHIDEの存在を感じながらプレイしていたんじゃないかな?そんな気がしました。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

X JAPAN〜創造の夜〜 感想など [観る音楽]

上京前、2日目「無謀な夜」の様子を知りたくてネット上のニュースを調べていたところ、開演前にYOSHIKIが記者会見をしたという記事がありました。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20080330-341974.html
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2008033002099473.html

初日の大幅な遅延の理由と謝罪、そしてフランスでのライブ計画の発表という内容。
理由は想像したとおり、HIDEの「出演」を演出する為の必要な諸々の器材のトラブルが相次いだとのこと。
 
しかしTOSHIくんが「YOSHIKIがちょっと遅れたぜ」なんて言うものだから、それを真に受けた多くのメディアがそのまま報道しちゃったじゃないですかー。
かつての彼らのトークネタとしては「YOSHIKIの遅刻」は常道だったけど、あの場ではやっぱり無理があったかなぁ。TOSHIくんもちょっとうかつだったような気がします。
 
でも、新聞やネットニュースの報道も結構いい加減ですよね。多分ライブをほとんど観ずに書いたと思われる内容もあったし。ろくにX JAPANの事を知らず、下調べもしてないんじゃないかと思えるような書き方だったり。社会への影響力を考えて、きちんとした記事を書いて欲しいと願います。
 
そして、今度はフランスに進出ですか!
海外ではアニメやコミック、ゲームのコスプレとヴィジュアル系がミックスされた感じで受け入れられているとか。
毎年開催されているコスプレサミットでもフランス予選がありますし。向こうでもコスプレさんがライブに来たりするのかな?
 
まぁそんなことは置いといて。
いざ、上京です。実は「破壊の夜」のトラブルぶりをTVとはいえ生放送で見てしまった為、残り二日間が思いやられ、かなり不安感が先立つ気分だったのですが。
29日「無謀な夜」に参戦した友人からのメール報告によると、2日目はオンタイムで開演し、約2時間半のライブだったそうです。
X初体験の彼女は大変興奮した様子でしたので、これならいけるかもと前向きな気分に。
そして先の記者会見で時間制限を守るという誓約書を提出したという話もあったので、大幅な遅れはなさそうだと安心して新幹線に乗りました。

以下、セットリストを含み、感想など。長くてもよろしければどうぞ。
なお、「X JAPAN最高!!」と思った方には、後半はちょっとおススメしない内容かも。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

X JAPAN〜破壊の夜〜 WOWOWにて [観る音楽]

X JAPAN復活ライブ「破壊の夜」が終わりました。
WOWOWさんは太っ腹な放送枠を確保しての生放送でしたが、その判断は大正解!!

帰宅したのが18:40頃。まだ絶対始まってないだろうな、客入れ状況はどんなかしら?と思いながら、TVを付けたらびっくり。客席がスカスカじゃないですか。
これは相当な開演遅れになると確信。
当日参戦されたブロガーさんの記事を拝見すると、リハーサルの押しで開場が2時間遅れたとか。
まだ夕方以降は寒いというのに、待つ方は大変だったでしょうね…。
結局、2時間半近くの押し。もうこのまま始まらないのではないかと心配になりました。
昨年末のLUNA SEAライブの55分遅れなんてたいした事ないと思えてくるのがすごい(苦笑)
流石X JAPAN。復活するにもただではすまないです。

でも開演してみて、「これはリハーサルにも時間かかるわ」と納得がいきました。

続きを読む(ネタばれ含みます)


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

X JAPAN復活ライブにSUGIZO出演 [観る音楽]

・・・だそうです。
ネットニュースで知りましたが、SUGIZO公式サイトでも発表されていました。
前からそんな噂がちらほらありましたが、やはりそうなったんですねぇ。
他にもゲストギタリストがいるようなのでフル出演という訳ではないのかな?

HIDEちゃんのギターといえば、腱鞘炎になるほどの高速ピッキングも有り、ですよね。
杉ちゃん、頑張ってね〜[手(グー)]

初日はwowowさんが太っ腹な放送枠を確保して完全生中継してくれるし、
3日目「創造の夜」には現地で参戦できるし。3日のうち2日観られれば、もう充分幸せ。
しかも届いたチケットは何とアリーナ
チケットをとってくれた友人に感謝感謝[ハートたち(複数ハート)]です。

10数年ぶりのX JAPANのライブ、ワクワクしてきたぞ〜[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。