So-net無料ブログ作成
旅・お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

もうすぐ春ですね。 [旅・お出かけ]

外出先で見かけました。早咲きの桜です。
DCF_0034.JPG
種類を知らないのですが、ソメイヨシノより小ぶりな花でした。
桜もいろいろあって咲く時期もいろいろなんですね。

今日は、日差しが暖かく、風もあまりなく、穏やかな日でした。
寒い日と暖かい日が交互にあって、だんだん春になっていくんですね。

花粉や黄砂は辛いけど、暖かくなる日が待ち遠しいです[るんるん]

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

大きな杉の木 [旅・お出かけ]

19日に、奈良県の室生寺へ行ってきました。
詳細はコチラの姉ブログで。

このあたり、紅葉の季節は大変混み合っていると思いますが、今回は人も少なく、川の水音や鳥、蝉
の声が心地よくて、オフシーズン万歳!でした(^^)
清々しいBGMってことで、ケータイのムービーで川の音とともに蝉の鳴き声を録ろうと試したのですが、録画を始めると蝉がピタッと泣き止んでしまい、失敗[バッド(下向き矢印)]


室生寺から徒歩で10分くらいの所にある室生龍穴神社もお参りしてきました。
ここの境内は大きな杉の木が何本もたっていて、杉に守られている感じがしました。

見上げると大迫力の巨木。
杉090919.png

奥宮である龍穴や滝は時間や疲労度などから今回は控えてしまったので、次に機会があればぜひ行ってみたいと思います。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も夏が終わったと思うイベント。 [旅・お出かけ]

8/23(日)、鈴鹿サーキットへ行ってきました。
SUPER GT 第6戦「Pokka GT SUMMER SPECIAL」の観戦です。
毎年恒例、私にとって夏の終わりを感じるイベントです。

このレース、昨年までは1000km、約6時間の耐久レースだったのですが、今年は700kmに短縮され、時間も4時間ちょっとになりました。
チェッカーの瞬間と表彰式の時に花火を打ち上げるので、終了時間は昨年と同じ19時過ぎ。
その分スタート時間が遅くなったので、のんびり家を出ました。

これまでほとんどグランドスタンドの指定席で観戦していたのですが、今年は気分を変えてカシオトライアングルの前の席で観戦しました。改修工事で新設されたエリアです。
座席がかなり上段だったので、東コース全体を見下ろす感じで良い眺めでした。
シケインはもちろん、第2コーナーからデグナーカーブ1個目まで、今までモニターでしか見られなかった所が見えたので、あちこち目移りしながら楽しめました。
そして、いくつかのオーバーテイクシーンを目の前でみる事もできました(^^) さすがシケイン。


さて、鈴鹿でレースをみていると、当然広い空も目に入ってきます。
夕方になると刻一刻と空が変わっていくので、レースより氣を取られてしまうこともしばしば。

18時過ぎの西の空です。ケータイで撮ったので写りがよくないですが。

雲が油絵の具を刷毛で重ねたり、点々と彩色したように見えました。
一瞬、天使が羽を広げているようにも見えたんですよ〜。
090823_181931.JPG
090823_181958.JPG

東の空に垂直に虹が出ていました。虹の足の部分だけ見えたので虹色の柱の様でした。
矢印部分がそうなのですが・・・これじゃ分からないな[たらーっ(汗)]
090823_182057虹.JPG

19時前のサーキット。左側がグランドスタンド、右側の光っているのは車のヘッドライト。逆バンク〜ダンロップコーナーあたり。
090823_185106.JPG
このくらいの時間の複雑な空の色が大好きです。
で、この空をみていると「あぁ、夏も終わったなぁ」ってしみじみ思うのです。
7月に比べたら明らかに夕暮れが早くなっているし、風も涼しくなってきてる。
帰る頃には草むらから虫の音が聴こえてくるし。

今年は全然夏らしくない夏だったけど、それでももう終わりなんだね。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

奈良に行ってきました。 [旅・お出かけ]

7月18日、19日の1泊2日で奈良へ遊びにいってきました。
奈良への旅と言えば小学校の修学旅行、そして社会人になってから1度。
修学旅行の記憶は既に彼方へ、社会人になってからの旅の記憶も曖昧。

行ってみたい所は色々あれど、何せ計画性のない私。
宿泊と往復交通を決めたら、後は適当、行く所は移動中にでも考えようか、という位のいい加減さ。
ところが、奈良路は観光ルートをちょっと考えないと効率よく回れないらしい。
そして、同行する姉は、旅はプランを作る所から楽しむ、という人。
(というか、計画を立てないと不安&ストレスらしい)
そんなわけで、ホテルと切符の手配はわたくしが、旅程は姉が担当しました。
もちろん、お互い相談しましたよ。

旅の詳細なレポートは是非姉ブログの大和路旅日記をご覧ください。
私のブログでは、裏話というか、オマケ的ネタをご紹介します。

《上手に活用、企画もの切符》
さて、今回の旅で利用したのはJR東海の「奈良・大和路遊々きっぷ」という企画きっぷ。
類似の企画券のリニューアル版だそうで、名古屋〜京都間の新幹線往復(のぞみ可)&奈良・大和路フリー区間(JR、近鉄、指定路線バス)乗り降り自由というお得なきっぷ。

今回の旅は、法隆寺&中宮寺、當麻寺、橿原神宮、大神神社と、大和路をぐるっと一周する感じで回りました。當麻寺から橿原神宮ヘ行く近鉄線以外は、この「フリー区間」に含まれたので、しっかり活用させていただきました。
あちこち観光して回る旅では結構在来線やバスの乗り降りで小銭を使いますよね。それがフリーで乗り降りできるのはかなり便利だと思いました。
有効期間は4日間なので、2泊、3泊する旅ならもっとお得だったでしょうね。

でも切符そのものはちょっと使い勝手が良くなかった。
乗車券が往復の2枚になっていたのですが、券面の表示がちょっと分かりづらくて、フリー区間をどっちの切符でどうやって使うのかが、よく分からなかったです。
最寄り駅で切符を買った時、窓口のお兄さんは、発券すること自体が初めてだったので、全然説明してくれなかったし。(企画券の発売日当日に買ったので、マニュアル見ながら四苦八苦して発券してくれたのでした)まぁ、最初に下車した法隆寺駅で駅員さんに教えてもらいましたが。
あと、京都駅で新幹線と在来線の乗り換えで乗車券がはじかれ自動改札を通れなかったことも。まだ運用が始まったばかりの企画券だからか、乗り換え口にいる駅員さんもよく知らない風で、「これでどこまで行くの?・・・じゃ、こっちから通って」みたいな感じでした。
新幹線とセットの券なんだから、ちゃんと自動改札を通れるようにしておいて欲しいなぁ。
それか、往復券とフリー区間券の3枚に切符を分けるとか。そしたら迷うことないと思うなぁ。

《お香ゲットでご満悦》
今回の旅の目的の一つとして、「どこかお寺でお香を手に入れる」ことがありました。
我が家では毎日お香を焚いています。好んで使うのは、沈香や白檀、伽羅などをベースにした和の香りの線香タイプのもの。
合成っぽい香りや、ローズとかラベンダー等の洋風の香り、麝香、サンダルウッド等のアジアンな香りは飽きがくるのでちょっと苦手。

以前参拝した、延暦寺、西明寺、金剛輪寺で手に入れたお香は、お値段も手頃で、落ち着きのある良い香りのものばかりでしたので、味をしめ、今回も是非!と考えていました。

法隆寺、そして當麻寺でしっかり目的を果たせました〜[るんるん]
090720_213219.JPG
右と中央のが、法隆寺のお香、沈香と伽羅。左が、當麻寺のお香、曼荼羅香(沈香)です。
法隆寺のは120〜130本、當麻寺のが70本くらいと、それぞれたっぷり入っています。
それでいてリーズナブルな価格。
香りも良いし、お寺のものだと祓い清める力もありそうだし、お香はお店ではなくお寺で購入、が基本になりそうです[わーい(嬉しい顔)]

そんなわけで、旅の前半、初日で早くも目的を達成した満足感に満たされたのでした(笑)
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

紅葉狩り 道中余談 [旅・お出かけ]

先週末、湖東三山へ紅葉狩りに行ってきました。
その時の詳細は姉ブログでご覧ください。

同じ話題を書いても仕方ないので、わたくしの方では、往復の名神高速での余談を。
ちなみに往復ともドライバーは姉です。わたくしはいつものようにメイドモード付きナビ。

往路、路肩で覆面パトカーに捕まっている白いミニバンがいました。商用っぽいタイプの車でした。
「あ〜やられてるよ〜。連休初日だから覆面もでてるよねぇ」
「ああいう車って結構飛ばすもんねぇ」
などど話しながら通過しました。

そして帰路。
またもや路肩に停まっている覆面パトカーが。
今度はパトカーだけだったので、誰かを捕まえた後だったのかもしれません。
「あら、また覆面パトだわ」
と、のんきに通過しました。

それから少し経って。
私たちの車を氣持ちよく追い越して行ったミニバンがおりました。
その直後。
「ウ〜〜〜〜〜〜〜」
とサイレン音がしたかと思うと、さっきの覆面パトカーがそのミニバンを追っかけていき、あっという間に横並びになって捕まえてしまいました。ミニバンはパトカーに従って路肩に寄せて減速走行。
覆面パトカーってサイレンだけじゃなく、リアに「パトカーに続け」って赤い大きな文字が表示される仕掛けもあるんですね。初めて見ました。

目の前で起こった出来事に少々ぽかんとしてしまったのですが、その後、よく考えたら。

あの覆面パトは私たちの車を「お、いいカモ見っけ♪」と思って、後ろについてきたんじゃないのかな。
ちょうど私たちの車の前には、80kmくらいで走行するトラックがいたので、いずれウチの車がそれを抜かすだろうと。そこを捕まえようと思っていたのではないのかな?
ところが。
姉はそのトラックと適度な車間距離を保ち、ほぼ80kmで走行し続けたものですから。
「なんだ、この車、見かけ倒しだな」なんて思われていたかも。
そこへ追い越し車線を走ってくるミニバンがきて、「あ、こっち捕まえよ」とターゲットを変更したのかも。
捕まったミニバンは、そんなにぶっ飛ばしてる訳でもなかったと思うんです。
120kmも出てなかったんじゃないかな。
とはいえ、その時は80km規制の表示が出ていたので、120kmでも40km超過ですが。
ただ、もっともっとすっ飛ばしてる車もいましたから、それらと比べたら運が悪かったかなという氣がしないでもない。

そのとき、ウチの車はリアガラスが曇っていて後ろの様子がよく分からなかったので、あくまで想像なんですけどね。

たぶん。
ウチの車(というか、姉)は見かけに反して安全運転なので、カモにされることなくエサになった、ということなのではないかと思います。
良かった良かった[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

山ヘ行ってきました。 [旅・お出かけ]

この週末、長野県の姫木平にある知人の別荘へ遊びに行ってきました。

金曜の夕方、仕事を終えて電車で松本へ行き、そこからは車で移動しました。
現地に到着した時はとても天気がよく、頭上には満天の星空が広がっていました。
普段の生活では見ることが出来なくなった、たくさんの星々を目にして感動。

翌日は、早朝からキノコ採りに挑戦。
悪路をたくましく駆けぬけるにジムニーは頼もしかったです。
(同じようにキノコ採りをしている車にもジムニーが多かったです)
別荘の主は「キノコマスター」なので、山の中も難なく歩いて、キノコを見つけると、
「ほら、これを採って」と教えてくれます。
初心者の私は道なき山中を付いて行くのが精一杯で、キノコを探すどころではなかったので、言われるままにキノコを採る、もとい、拾うばかりでした(苦笑)。
ときどき、生えているものを見つけて「これは何ですか?」と尋ねると「それは毒があるからダメ」と言われるのですが、素人にはどれが食べられて、どれが毒があるのかさっぱり。

これが収穫物のひとつ、クリタケです。
081004クリタケ.JPG
この日は、クリタケの他は、イグチというキノコの2種類がメインでした。
マスター的には、この日はあまり良い出会いがなかったようで、残念がっていました。

山にはキノコだけではなく、いろいろな草花もありました。

トリカブト。ちょっとピンぼけでした。
081004トリカブト.JPG
トリカブトといえば毒のイメージですが、花は可愛いんですね。

アケボノソウ。
081004あけぼの草.JPG
小さいけど綺麗な花です。

この日の夕食は、収穫したキノコ(+前日にマスターが収穫したもの)を使った、おひたし、キノコ汁、キノコご飯、その他にも秋刀魚や馬刺、ジンギスカンなど、美味しいものをたくさんいただきました。

食後には、これまた何年か前に収穫したヤマブドウで作ったお酒をいただいたり。
一緒に行った方が、ユーフォニウムを演奏してくれたり。
テレビを一度も見ることなく、おしゃべりをして夜を過ごしました。

静かな山荘で、のんびりと日常から切り離された休日を過ごす・・・知人が好んで週末を過ごしに行く氣持ちが少しわかったような氣がしました。
(もっとも、知人の場合は、春は山菜、秋はキノコに呼ばれているので、のんびりしているだけではないんですけど 笑)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

車でお花見♪ [旅・お出かけ]

この数日で一気に桜が開花しましたね。
今週、通勤途中にある桜の木が、朝に夕にどんどん花開き、良い香りが漂うようになり、ホントに変化が著しかったです。
花を咲かせるエネルギーってすごいなぁとちょっと感動していました。

さて、今日はよいお天気でしたので、ドライブがてらお花見をしてきました。
ちょっと肌寒く、また花粉もたっぷり飛んでいそうなので、車の中で移動しながらのお花見です。

ドライバーは姉。私は助手席からケータイで写真をパシャパシャ。
まずは、名古屋市内、市役所・名古屋城近辺を走って桜並木を眺めたり。
080329_142430.jpg
これは、名鉄瀬戸線の沿線にて。数本白っぽい花と葉っぱが一緒に出ている木があって目を引きました。


続いて、旧国道41号(名犬線)を走って犬山方面へ。
一度満開の時に通りたいね、とずっと言っていた桜のトンネルを見に行きました。
080329_160155.jpg
080329_161828.jpg
走行中の車中から撮ったのでこれが精一杯ですが、とっても綺麗でした。
花吹雪の頃はまた綺麗なんだろうなぁ(^^)


花と言えば桜。昔は梅をさしていた事もあるそうですが、今は桜ですよね。
花に関する言葉はとても綺麗で素敵だなぁと思います。
先の花吹雪もそうですが、花曇り、花冷えなど。とっても上品で情緒的ですよね〜。
日本語には素敵な言葉がたくさんあるのだから、美しい言葉をもっとちゃんと使えるようになりたいなと思います。

あぁ春が来たなぁと思います。これから緑濃い季節になっていくんですね。
…当分、花粉と黄砂で辛いですけど(苦笑)
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

出雲の神在祭 [旅・お出かけ]

いつか行きたい所リストに入れてあった「出雲大社」。
どうせ行くなら神無月、出雲における神在月に行かないとね、と話していました。

10月のある日、そういえば今月が神在月じゃん、と出雲大社公式サイトをチェック。
すると、「神在月」は旧暦で言うのであり、そして今年の神事「神在祭」は11月19日〜26日と発表されていました。

じゃあ3連休に行けるじゃない!と言う事で、急遽旅程を組み、行って参りました。
宿泊は既に取れる状況ではなかったので、往路は夜行バス、復路は電車の1泊1日の強行軍になりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

グアム旅の記憶 [旅・お出かけ]

気づけばもう12月です。
11月10日〜13日にかけて、グアムへ旅行に行ってきたので、そのレポートを書こう書こうと思っているうちに半月以上経ってしまったんですね。あぅ。
ネタが新鮮ではなくなってしまったのですが、ちょっとだけ報告です。

今回は、「のんびり・まったりリラックス旅」がテーマだったので、アクティブな活動はいっさい無しでした。ビーチでのんびりしたり、ぶらぶらお買い物したり。
グアムはそんな旅にはぴったりだと思いました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

久々の初詣 [旅・お出かけ]

明けましておめでとうございます。
皆様はどんなお正月を過ごしていらっしゃいますか?

昨日(元日)に初詣に行って来ました。
我が家では、犬山成田山へお参りに行くのが恒例です。
いつもは2日か3日に行く事が多いのですが、今年は天気予報を見て、一番お天気が良さそうな元日に行くことに。
風もなく、陽射しも暖かく、コートを着て参道を歩いていると汗ばんでくるほどでした。
気温も12度くらいまで上がったそうですね。

元日にお参りに行くことも珍しいのですが、私自身、過去数年の3が日は寝込んで過ごすことが多かったので、今年は格別に晴れやかでおめでたい気分でしたv(^-^)v

我が家でのおきまりの参拝コースは
本堂にお参り→古い御守り・御札を返す→新しい御守り・御札をいただく→護摩木を奉納する→おみくじをひく→若水庵でお抹茶をいただく
といったもの。
こういう事って決まった順番でこなしていかないと落ち着かないんですよね。
お茶室でお抹茶をいただいて、ほっと一息です。

ちなみに今年ひいたおみくじは“吉”。読むと結構いいことが書いてあって嬉しかったです。
成田山のおみくじは大吉であっても手厳しいことが書いてあることもあって、油断ならないんですよね〜(笑)

今年一年が、笑顔でいられる良い年でありますように(-人-)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 旅・お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。