So-net無料ブログ作成
検索選択
思いつき ブログトップ
前の10件 | -

「ない」ことより「ある」ことを [思いつき]

このところ、というか、もう1年くらいずっと、不満を抱えていることが多くありました。
仕事のこともプライベートのことも。
最近はそれが酷くて、周りの人にも悪い影響を与えていたと思います。
自分も辛かった。

ところが。


つい先ほどのことです。
何となくテレビを見ながらお茶を飲んでいたら、突然、降りてきました。

「たりない」「できない」とか、足りないことを数えて不幸せでいるより、
「ある」「できる」とか、足ることを数えて幸せを感じよう、と。

そんなことをふと思った途端、すとん、ときもちが軽くなりました。
なんだろう、これは・・・。

でもいいんです。
なんだかスッキリしたから。

世の中には、上昇志向をもって「まだまだ足りない」ってハングリー生きる人もいて
当然そういうことも必要だと思います。
色んなものを巻き込んで動かすパワーもある方がいいから。

私にも、昔にそんな時期もあったかもしれない。
この先にそういう時が来るかもしれない。
でも、今はそういう時期ではない。
そう感じています。


今のこの感覚を忘れないように。
そういうつもりで、今日の記事は私の備忘録です。
nice!(4) 

ニコッとタウン話 [思いつき]

仮想生活コミュニティ「ニコッとタウン」。

が遊んでいるのをみて、私も登録しました。

のんびり遊べて結構楽しいです。
自分のお家を飾ってみたり、ガーデニングしたり、ゲームで遊んだり。

トランプゲームは今のMacに載せてないので、ここで出来るのが嬉しいかも。7並べがお気に入りですが、バーチャルなだけ相手に気兼ねせず意地悪して勝てるのが楽しい(笑)

釣り堀は1回30分の時間制限がありますが、淡水魚なら何でも釣れるみたいです。ブラックバス、金魚、ネオンテトラ、アユ、ドジョウ、等々。全然知らない名前の魚が釣れて、ネットで調べたりして、結構勉強にもなります。
あ、バケツとか長靴とかも釣れます。
それから「今週のレア魚」っていうのが週代わりで設定されていて、面白いものが釣れます。
今週は「エンゲージリング入り真珠貝」、その前は「紫陽花で着飾ったヤドカリ」なんてのでした。

「今週の」ではないのですが、レアっぽいのが「シャチホコ」。姉が釣りたがっているのになかなか釣れません。
・・・と、私、さっきお先に釣ってしまいました。しかも2匹(^-^)v
記念にお部屋にお持ち帰りしました。こちら。右下の方に金魚鉢に入れてます。
ニコッと部屋.png
お持ち帰り時に1匹につき1つずつ水槽に入れないといけないのですが、金魚鉢があったので選んでみました。尻尾がはみ出てます(笑)

ちなみに、窓際にあるのは、少し前に「今週のレア魚」だった「カッパのぬいぐるみ」です。

今回のシャチホコ、そしてガーデニングで突然変異的にお花がメガ化する「特殊進化」、いずれも私の方が先んじてしまったので、姉が悔しがっています。
ははは、無欲のなせる技ですかね。

タウンで知らない人とお話しするのは苦手ですが、マイペースで遊べるのは悪くないなと思ってます。遊びながら無料コインも稼げる仕組みなので、お金もかかりませんしね。
nice!(4)  コメント(6) 

本日の小ネタ [思いつき]

アニメ「薄桜鬼」を見た時のこと。

姉が言いました。

「あ、今の私の肩では剣を抜けないわ」

右肩を痛めているので、鞘から抜ききる前に「あいたたっ!」ってなって、鞘を支える手を切っちゃう、と。


…お姉さん、貴女の生活で剣を抜く機会はありませんから。
心配ご無用です。



なお、彼女はこの話をしながら、ついアクションをしてしまったので、無駄に痛い思いをしておりました(^_^;
nice!(4)  コメント(5) 

12年一回り [思いつき]

12年という年月は長いようで短いようで・・・。

1998年5月2日、X Japanのhideが亡くなりました。
昨日、築地本願寺で13回忌法要が営まれました。

12年前のあの日、悲報を聞いたのは、ドライブ中に休憩で入った喫茶店でのラジオ放送ででした。
アナウンサーニュースを読み上げるのを「こうい文脈って最後は・・・」と嫌な感じを覚えながら聞いていたら、最悪の事態でした。
・・・あれはものすごい衝撃でした。

あれから12年。
今はX Japanのメンバーとして参加しているSUGIZOが、あの後、髪をhideちゃんと同じピンクに染めていたっけ。(確かTAKUROもピンクにしてたな)結構似合ってて好きでした。
きっと彼も昨日の法要に参加したんですよね。
Rockの楽しさ、カッコ良さをカラフルに魅せてくれたhideちゃん、きっとRockの神様として見守っていてくれるのでしょう。や、ライブ会場に来て見守る以上に楽しんでるのかも(笑)



それから同じ1998年のGW、5月3日に富士スピードウェイで開催された全日本GT選手権で、多重衝突炎上事故が起こりました。
この事件は、当時全く覚えがなく、当事者のレーシングドライバー、太田哲也さんの著作が映画化されたことで知ったのです。

クラッシュ [DVD]

クラッシュ [DVD]




クラッシュ―絶望を希望に変える瞬間 (幻冬舎文庫)

クラッシュ―絶望を希望に変える瞬間 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 太田 哲也
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 文庫



ものすごい事故だったようで、この映画を観た時、震えがきました。その次に怒り。
当時、もちろんスポーツ新聞にも大きく載っていたようなんですが、これが全く記憶がない。
モータースポーツに興味がなかったからなんていう理由ではなく、hideちゃんショックでそれどころじゃなかった、ということだったのだろうと思います。翌日ですから。

富士スピードウェイではこの週末もS−GT第3戦が開催されてました。土地柄、雨が降りがちなサーキットですが、今回はお天気に恵まれたようです。日産・ホンダ勢には残念な結果でしたが。
この事故で改善された仕組みもあるでしょうし、毎年何かしら改善されいてると思いますが、危険と隣り合わせのレースですから、関わる人が少しでも安全に参加出来るように、今後も努力を続けてほしいと願います。


なんだかオチがついていませんが、12年て長い時間だけど、振り返ってみると結構早い、そんな年月なんだなぁ、って思いました。
nice!(6)  コメント(5) 

ブログバトンで自己紹介? [思いつき]

よそさまのブログでたまに見かけていたブログバトン。
ブログ版チェーンメール? でも結構面白い企画もあったりします。
で、自分には縁がないと思っていましたが・・・ついに回ってきましたΣ(O_O;
まちびとんさんから、ご指名受けちゃいました。
せっかくなのでチャレンジ。


こういうのってルールがあるんですね〜。こちら。
【バトンのルール】
1.必ずバトンを回し、3人の大好きな大切な方々(ブログ友達)の名前を題名に書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.回ってきたバトンを放棄した子はお仕置きです。
4.ルールは必ず掲載してください(このルールのこと)。

ルールNo.1は華麗?にスルーさせていただきますよ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
で、質問は21問。自己紹介系ですね。これ。

回答を読んでやろうという方、バトンをもらってやろう!という心意気のある方は続きをどうぞ。

続きを読む?


nice!(4)  コメント(7) 

そうだ名古屋城、行こう。 [思いつき]

父が撮った写真を加工してみました。JR東海の某シリーズ広告風で。

nagoyajo.jpg

そろそろ藤の花も咲いているかな?
nice!(4)  コメント(7) 

ドラクエ風ステータス。 [思いつき]

友人のブログで紹介されていたので、試しにやってみました。

名前と性別を入れると、ドラクエ風のステータスが表示されます。
05bab3d0c6587bd36498009e406d21c3100.gif

ステテコパンツをはいて麦わら帽子をかぶって、段ボールの盾?とペーパーナイフで闘う女騎士って、どんなんだ[exclamation&question]おかしいぞ。

しかも、レベルはともかく、MPの方が断然高い騎士って[たらーっ(汗)]体力15の騎士って[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
・・・ヘタレだ[がく~(落胆した顔)]
しかもHPの現在値1って・・・瀕死の状態じゃないの[ふらふら]

ちなみに、本名でやってみたら、Lv92の剣士で、最大HP41、最大MP196。
体力は200もあるのに力は35っていう、やっぱりヘタレでした[もうやだ~(悲しい顔)]
ちなみに武器はカッター。ペーパーナイフと競りますね。
ついでに「メタボリック」を着てるらしい。どんな装備(笑)

興味のある方はこちらでお試しください→ドラクエ風ステータス

nice!(6)  コメント(9) 

自分への挑戦 [思いつき]

先日変更したスキンデザインが白っぽくて今ひとつ読みにくい感じがするので、また変更してみました。
そろそろ夏なので、それらしいモノで。

自分への挑戦という事で、ヒマワリを選んでみました[ふらふら]

なぜ自分への挑戦かと言えば。
ヒマワリの花が怖いからです[たらーっ(汗)]

かなり以前の記事で書いた事があるのですが、多分、何かの記憶とヒマワリが結びついていて、目にするとドキドキしちゃうんです。何の記憶か分からないので、あくまで多分、なんですけど。
最近はだいぶ慣れてきたので、不意打ちを食らわなければそんなに動揺しなくなりましたが、昔は息苦しくなったりして結構重症でした。

そんなわけで苦手克服!を目指して夏の間はこれでいこうかと思います。
秋になる前にスキンを変更していたら挫折したと思ってください…。
nice!(0)  コメント(0) 

月刊LaLaのCM [思いつき]

・・・をご覧になった事がありますか?
最近、深夜に放送しているアニメヴァンパイア騎士』を観ていまして、その途中に流れるのですが、これが面白いのです。

『お知らせ このたび月刊LaLaと日本女性の長寿の因果関係が明らかになりました』
『続きを読みたいという欲望が、脳内物質、みたいなものを促進し、なんとなーく身体を活性化』
『事実、LaLa創刊以降、日本女性の平均寿命は世界一を更新し続けています』

・・・なんてナレーションに合わせてグラフなどを使った映像が作られているのです。
なんて無理矢理なこじつけなんだ!! このユーモアセンスはツボに入りました。

確かに、LaLaの創刊時期と日本女性の平均寿命が世界一になった時期は同じ頃で、それは事実なんでしょうけど、そこに因果関係を見いだすとは・・・恐るべし、白泉社(笑)
そもそも、日本女性全体に影響を及ぼすほどの発行部数ではないでしょうに。


しかし、ちょっと冷静に考えると、このように全く関係のないAとBの事象の間に、いかにも因果関係があるかのような広告・宣伝等が、巷にはよくあるような気がするのです。

LaLaのCMはそれを逆手に取った明らかにユーモアと分かるものなのでいいのですが、こういう手法でだまされる事ってありそうですよね。

CMを見てひとしきり笑った後、ちょっとまじめに考えてしまいました。
広告や報道にはだまされないようにしなきゃ。
そして、自分がプレゼン等の資料を作る時には、上手く言いくるめられるようなものを作れるようにしよっと(笑)
nice!(1)  コメント(1) 

立春〜2度目の春 [思いつき]

今日は立春。
春とは言っても毎年今の時期が一番寒いんですよね。
でも、今日の名古屋はちょっと寒さが緩んだ感じでした。

ところで、旧暦の時代は「春」=「新年」だったんですよね。

だから、太陽暦になった今でもお正月は新春と言う訳で。

ということは、暦の上で春となる今日は、今年2度目の「新春」ですね。

今年は7日が旧正月にあたるそうですから、あと3日経つとまた新春です。

2月は2回も「新春」があるんですね〜。

でも、本当に春が来たなぁと感じるのって3月の終わり頃ですよね。

さらに、4月は年度始めで新入学、進級、新入社などあって「春」を意識します。
桜も咲くし。ぽかぽかしてくるし。

こう考えると、日本は1月から4月まで毎月「春」なんですねぇ。

春夏秋冬、四季があるけれど、最も愛されているのが春ということなのかな。


nice!(1)  コメント(2) 
前の10件 | - 思いつき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。