So-net無料ブログ作成
タロウな日々(インコ) ブログトップ
前の10件 | -

スーパーアイドル お喋りちょこ太(3) [タロウな日々(インコ)]

ちょっと間が空きましたが、久しぶりにちょこ太の思い出話です。

  *Aちゃんもっと聞きたい*
 最初に言葉を教えてくれたのはAちゃんだった。羽根が出揃い、自由に飛び回れるようになった頃だったかな。ぼくを手に乗せて口元に近づけ「むかし、むかし」と、桃太郎の昔ばなしを聞かせてくれました。ぼくはAちゃんの唇に、嘴をくっつけて一生懸命に聞いていた。
 それ以来、お母さんとちっちゃんが毎日その話をしてくれた。Aちゃんからいっぱい話を聞きたいのに、滅多に来てくれない。来たときはいろんな話を聞かせてくれるので、来るのを楽しみにしている。
 Kちゃんは、すごくぼくのことを好きなようだね。来るといっぱい話しかけ、写真もたくさん撮ってくれる。ぼくのことをブログに書いて、すごい人気者にしてくれたようです。ありがとうね。
 ぼくがこの家に来た翌年か、次の年の正月のことでした。朝から家族みんなで成田山へ初詣に出かけ、ぼくはお留守番でした。みんなが帰って来てから、家から出してくれました。ぼくはすぐにちっちゃんの肩に飛んでいき「どこへ行っとったの?」と言ってやった。名古屋弁の一言に、ちっちゃんはびっくり。「ちょこちゃんが、どこへいっとったの、と言ったよ!」と大騒ぎしていた。
 ぼくは2・3年でいろんな言葉を覚えた。テレビが大好きなぼくは、家から出るとまずテレビの上か、画面の下部にへばりつく。家族に教えてもらう言葉のほかに、テレビはいろんな言葉が聞けるから面白いんだよ。
DSCN0929.jpg

  *何でも覚えちゃうよ*
 「ねんしょーけー、ねんしょーけー、あーみのしきー」。こんなスポーツドリンクのコマーシャルソングが、テレビで頻繁に流れたことがあったよね。これをAちゃんが繰り返し繰り返し、何回も歌って教えてくれた。それを見てお母さんは「そんな難しいことは覚わらないよ」と言っていた。ところがぼくは、それを喋れるようになったんだ。
 こんなこともあった。お母さんたちが旅行に行って、ぼくはお留守番。Kちゃんが具合が悪くて仕事を休み、ぼくのところに来てソファーで横になっていた。その時、Kちゃんに「あんた疲れとるでしょう」と言った。見事な名古屋弁で喋ったので、Kちゃんはすごくびっくりしていた。
 これまでにかなり沢山の言葉を覚えた。ぼくのデータボックスの中は、言葉がぎっしり詰まっている。覚えた一部を披露しようか。
  Kちゃん元気ないね
  ちょこちゃんお留守番
  おるすった(お留守番した)
  おあつかった?(あつかった)
  ちっちきちっち、ちっちきち
  ちーちーぱっぱ、ちーぱっぱ
  ちょこちゃんえらかったねえ
  ああつかれたよ
  Aちゃんつかれとる
  ちょこちゃんねんねしようか
  あーさってさてさて(さてはなんきんたますだれー)
  いいとも!
  あがーる、さがーる(家庭教師トライのCM)
  おばあさんはお家へかえりゃあた(名古屋弁:お帰りになった)
 他にもいっぱい知っているよ。ぼくが次から次へと言葉を覚えるので、お母さんは「ちょこちゃんは本当に利口な子だね。こんな小さな頭なのに、中はどんなになっているんだろうか。中を除いて見たいよ」なんてぼくのお喋りに感心している。


 「ちょこちゃんは、私が一生懸命に世話をしているのに、ちょっとも私のところに来てくれない。お父さんのところにばかり行く。もう世話してあげないよ」。お母さんは時々こんな愚痴をこぼしていた。ぼくが人の手から食べ物をもらうのも、枕元で一緒に寝るのも、お母さんだけなんだけどなあ。
 でも、ぼくはちっちゃんが大好き。昼間に姿が見えないと、ちっちゃんの部屋へ何回も何回も、探しに飛んで行ったりする。ぼくは年頃になってもお嫁さんがいなかった。でも、ちっちゃんの手が恋人だったんだ。お母さんわかった?
051227_224303.JPG

※注※ 文中、ちっちゃん=父、Kちゃん=姉(シル子)、Aちゃん=私 です。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

スーパーアイドル お喋りちょこ太(2) [タロウな日々(インコ)]

ちょこ太の思い出話、第2回です。

  *手に恐怖症*
 ぼくの羽根が出揃ったら、大きな立派なお家を買って来てくれました。ぼくは毎日家から出してもらって、外で遊んでいました。外のほうが気分がいい。だからいつも、家に帰るのが嫌だった。
 そんな時は、ちっちゃんが部屋の電気を消したり、和室を閉め切って真っ暗にし、ぼくを手で掴んでしまうんだ。そんなにされるので、ぼくは人の手をすごく警戒する、手恐怖症になってしまった。
 指には乗れるんだが、掌には乗れない。捕まえようとする手には、とっさに逃げてしまうのです。時々お母さんは、ぼくを捕まえようとする。さっと逃げると「あんた手乗りでしょう」と怒られてしまう。


 *誕生祝い*
 ここの家族は四人です。毎年、それぞれの誕生日にはケーキを買って来て、コーヒーを淹れ、誕生日祝いをしています。もちろんぼくの誕生日もお祝いしてくれます。ところが、みんなが食べたり、飲んだりする間、ぼくはお家の中に追い込まれてしまいます。
 「ちょこちゃんご免ね、すぐ出してあげるから、ちょっと待っててね」。みんなはこんなことを言いながら、美味しそうにケーキを食べ、コーヒーを飲んでいる。ぼくはただ見ているだけ。自分の時には「誰の誕生祝いなんだ?」と言いたくなるよ。みんな勝手なんだから。情けなくなっちゃう。
 誕生祝いが始まる前に、「むかーし、むかし」と、ちっちゃんの言葉に誘われて、ぼくは簡単に家に入ってしまう。閉じ込められるのが分かる賢い知恵があったらなあー。そんなインコになれたらいいのに。
3873276.jpg


  *煎餅食べたい*
 家の人たちが食べている物は、みんなうまい物ばかり。ぼくも食べたいのだが殆ど食べさせてくれない。お母さんは煎餅が好きで、お茶を飲みながらよく食べる。それを時々食べさせてくれる。
 でも、KちゃんやAちゃんは、ぼくの食べ物にすごく厳しい。「砂糖や塩の入った物は、身体に悪いんだから食べさせてはだめ」と、お母さんは、Kちゃんたちによく叱られている。
 コーヒーはいい匂いがしてぼくは好きだ。お母さんやちっちゃんが飲んでいる時、カップに飛んで行って飲もうとする。でも熱くて飲めない。人間はあんな熱いのが飲めるんだなあ。一度だけお母さんのカップにあった、冷めたのを飲むことができた。ぼくには味は分からなかったな。
 冬になるとミカンや柿、焼き栗などをお母さんたちはよく食べる。その時は一緒に食べさせてくれるので、いっぱい食べられる。そんな時はすごく嬉しいよ。
11225719.jpg

※注※ 文中、ちっちゃん=父、Kちゃん=姉(シル子)、Aちゃん=私 です。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

スーパーアイドル お喋りちょこ太(1) [タロウな日々(インコ)]

ちょこ太が空に還ってから1ヶ月と少し経ちました。
この間、家族それぞれ様々な思いで過ごしました。
そんな中、父が、この7年弱の思い出をしたためました。ちょこ太目線での物語です。
せっかくなので、ここで数回に分けて紹介しようと思います。
よろしければお読みください。

その前に。2006年11月に母のケータイで録られたお喋り姿です。
主に「桃太郎」を喋っています。
録画した方向が90度傾いているので見にくいかと思いますが、ご容赦を。



タロウ物語を読む?


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ご報告 [タロウな日々(インコ)]

本日、ちょこ太のお葬式を出しました。

おめでたい話ではないので、以下、畳みます。


続きを読む


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

バイバイ、マタネ [タロウな日々(インコ)]

本日、1月4日10時32分、ちょこ太がお空に還ってしまいました。

両親に見守られながら、父の掌の上で眠りについたそうです。

昨日から具合が悪く、いえ、以前から時々調子が悪かったとは言え、
まさか、今日、旅立ってしまうとは、急すぎる…。
ここ最近の様子の変化から、原因はいろいろ推測していますが、今更言っても詮無きことです。

けれど、大好きな両親に看取ってもらったので幸せな最期でしょう。
逝く直前まで、母が、彼の大好きな「桃太郎」を話して聴かせていたそうです。


我が家に来てほぼ7年、ちょこ太は、私たち家族に光を与えてくれました。
家の中に笑いをもたらし、幸せな、楽しい時を与えてくれました。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

またいつか、どこかで巡り会えることを願っています。

次の命を得るまで、ひととき、ゆっくり休んでください。

どうか、空から私たちを見守ってね。


2006年、私のブログ第1号記事に載せた写真です。若いね。
choco2006.jpeg

バイバイ。オヤスミ。マタ会イマシ!
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の元旦 [タロウな日々(インコ)]

あけましておめでとうございます。

新年最初の記事はちょこ太さんです。


熱心にみかんをかじっていたので写してみました。
ケータイのムービーなので画像が粗いです。また、音声はありませんので悪しからず。


今、外は雪が降っています。先ほど、愛知県尾張西部に大雪警報が出されました[雪][雪][雪]
自宅マンションの手すりに積もった雪。今のところこんな感じです。2〜3cmかな?
100101_004454.jpg
朝までにもっと積もるかな・・・これでは明け方の部分月食を見るのは難しいかも。
お正月に雪が降るのは久しぶりです。
風情があっていいけれど、事故やけがに氣をつけないといけませんね。
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

タロウ、ダイエット生活に入る。 [タロウな日々(インコ)]

ちょこ太の体重、46g。りっぱなメタボインコです。


先日、ちょこ太の様子がおかしいと小鳥の専門医にかかったところ、「ちょっと太ってますね」と指摘を受けてしまいました。詳しくは姉ブログの記事『ちょこ太、医者に行く』をご覧ください。

この時は、水っぽいフンに食欲不振という症状があったため、粉薬を処方され、飲み水に入れて与えました。また、水を飲み過ぎるのでは、ということから水浴びも控えることに。
その結果、フンも正常に戻り、また、食欲も戻りよく食べるようになったので、一安心した所でした。

この月曜、再び診察へ。当初の心配事は改善されたのですが・・・。
なんと、体重が初診時よりさらに3g増えて46gに!!
食欲が回復してモリモリ食べちゃったから・・・?
歳をとってきて代謝が悪くなってきたってのも原因でしょうが、たった2週間で3gも増えるなんて!
さすがに標準体重より10g以上多いのは、「ちょっと太り過ぎですね、メタボです」とお医者様。

そんなわけで、ちょこ太は両親の監視のもと、食事制限をすることになりました。
エサの時間を決めて食べる量を減らす、ってことなんですが。
元々日中は鳥カゴから出ていることが多いので、その時間はエサを食べないようにカゴをしめるとか、ちょっと工夫をする様です。

タロウのこんな状況は、人間で言うと特定保健指導で積極的支援を受ける、みたいなものでしょうか。
ってことで、メタボメタボって言ってるタロウのBMI値はどんなものか?
あいち健康プラザのサイトに「あなたの今の体格は?」というコーナーがあったのでちょっと実験。
ちょこ太の身長12.5cm(尾羽除く)、体重46g。
人間の計算式に当てはめる際、身長125cm、体重46kgにして入力。
すると・・・
BMI値は29.4。肥満と出ました。ちなみにこの身長の標準体重は34.4kgだそう。
セキセイインコの標準体重が35gだそうなので、まぁまぁ当たってると思いませんか?[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに、こんなコメントが表示されました。
『あなたの今の体型は肥満です。これ以上太らないように注意が必要です。 また、太っているのはどうしてか、生活習慣を見直してみましょう。 太ることによっておこるからだへの影響を知りましょう。 高血圧・糖尿病などの病気があれば減量することをおすすめします。』
あはははは・・・。

頑張ってダイエットしようね、タロウ。
KIF_0405.JPG


余談。
私や姉がちょこ太に「タロウ」と呼びかけているうちに、母も「タロウちゃん」と呼びかけるようになったため、最近、「タロウ」という言葉に敏感に反応するようになり、「タロウチャン」としゃべるようにもなりました[手(チョキ)]
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょこ太のマグカップ [タロウな日々(インコ)]

ブログパーツでご紹介している「365カレンダー」から、登録ユーザー向けに365個限定で登録したペットや愛車の写真を使ったオリジナルマグカップの販売がされています。
姉がちょこ太と愛車のものをオーダーしました。詳しくはコチラの記事を見てくださいね。

今朝、完成品が届きました〜。ちょこ太のは私が使わせてもらうことになりました[るんるん]
090808_232132.JPG
090808_224807.JPG

カップは飲み口に蓋が付いているタイプのもので、デザインは6種類の中から選択。
ビールが注がれているようなこのデザインにしました。
カップはちょっと大きめでジョッキみたいな持ち手なので、形状には合っているかと。
片側には写真。今年の「All Birds」カレンダーに登録したものです。
そして反対側には名前を入れてもらってます。
何だか、ビールを飲んで酔っぱらって寝ちゃった、みたいに見えるぞ[わーい(嬉しい顔)]
もう、ちょこ太ったらオッサンなんだから〜。
そんなわけで、隣にはビールのお供?コーンスナック「世界の山ちゃん 幻の手羽先味」を添えてみました。(「世界の山ちゃん」は名古屋で有名な手羽先やさんです)
090808_125837.JPG
菓子はサークルKサンクスの限定品みたいです。ちなみに味は手羽先っていうよりタコスチップスっぽかったけど、確かに山ちゃんの手羽先の胡椒の味でした。

会社で使うカップを変えたかったので、これをもって行こうかな。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

羽繕いのあとは・・・ [タロウな日々(インコ)]

私にしては珍しく、ちょこ太のムービーを撮ってみたりしました。ケータイでですが。
いい感じにオチが付いてます。
ちょこ太はおしゃべりしていませんので、悪しからず。
むしろ私の声が大きくて申しわけない。


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

床の上のちょこ。ちょこマグロ? [タロウな日々(インコ)]

本日のちょこ太。母が撮影しました。
090206_203509.jpg
新聞の下には暖房の効いた床が。

この姿勢で寝るのが好きなんだな〜[わーい(嬉しい顔)]確かに暖かいもんね。

昔は私のプロフィール写真のように、鳥らしく首を突っ込んで寝ていたのに。今やべったりと。
カニ爪からマグロに変わったね。タロウ。
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - タロウな日々(インコ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。