So-net無料ブログ作成
チトセな日々(インコ) ブログトップ

ご挨拶と終了予告 [チトセな日々(インコ)]

明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。

一つ前の記事を投稿してから2年以上経っていました。
ちゃんと生きてます。
2年前に我が家にきたチーくん(千年)も元気です。
もうすぐ2歳5ヶ月。
あまり写真を撮らせてくれないので、ここにアップできそうなのがあまりないのですが、
ふたつほど。

20170811.jpeg
何故かやたらと陶器のカップに執着していて、一緒に写っている湯呑みが大のお友達(笑)
別のマグカップの方がお気に入りになることもあるけど、とにかくカップが大好きです。
外に居たがっておウチに帰ってくれない時も、カップと一緒ならすいっと帰宅してくれるチョロいコです。そんなおウチでの1枚。

20170924.jpeg
それから、豆苗の森にアタックしている時の1枚。色が同化してますね(笑)



さて、長らく放置していたこのブログですが、ひとまず終了することにしました。
2006年に始めてから、音楽やインコ、日常のことなど、自分なりに興味のあったことを書き連ねてきました。
ブログを通じて得られた音楽やインコ繋がりの出会いは本当に有り難いものでした。
感謝しています。
ですが、現在では自分から何かを発信したいという意欲があまりなく、ブログという形態を持て余しています。
ツイッターなら短文でシンプルに呟くことが可能ですが、ブログとなるとやはりある程度は起承転結も考えて少しボリュームも持たせるべきだと思うので、記事を書けないのです。
古い記事を維持するだけというのもどうかと思い、終了を決めました。

実は昨年内に閉じてしまおうかと思っていたのですが…。
年の瀬にブログ中の某写真がフリマアプリの出品に無断転載で使用されていたことがわかり、お知らせいただいた方とのやり取りの記録(コメント欄)はしばらく残しておく方がいいかなと考えました。
そんな訳で、1月末に終了することにします。
それまでは古い記事を整理して公開記事を減らしていきます。

これまで私の記事を読んでくださった皆様、Nice!やコメントを下さった皆様、ありがとうございます。
あとしばらくですがお付き合いください。よろしくお願いします。
nice!(5)  コメント(4) 

昨日のチーくん [チトセな日々(インコ)]

チーくんが生まれて丁度2か月となりました。
かつてアオイくんが家にやってきた時と同じくらい。

元気に飛び回り(結構ホバリングが上手です)
鳥かごの中を嫌がり(おウチに帰ってもらうのに一苦労)
父の耳をカジカジして(おかげで父が家の中で防寒具のイヤカバーしてます)
クチュクチュとおしゃべりの兆候も見せ(これは嬉しい)
発情の兆候か私たちの指先に興奮気味になり(早くないか?)

とにかく元気です。

最近は豆苗がお気に入りになったそうです。
豆苗の草むら?で戯れるチーくん。
IMG_1056 (2).jpg

チーくんてちょこ太とアオイの中間というか、どっちにも似たことするんですよね。
もうちょっと大人になったらどんな性格になるんだろうな〜。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

本日のチーくん [チトセな日々(インコ)]

チーくんが我が家に来て10日余り。
日々成長して幼鳥から若鳥という感じになってきました。

「おとなしいコかも」なんて思ったのは間違いでして(笑)
確かに手の中で落ち着いて眠っちゃったりするらしいんですけど。
そればかりじゃないよと。
母曰く「あんたたち昼間おらんし、どれだけ大変か知らんでしょー」。

数日ぶりに親のところに様子を見に行ったら、家の中が色々変わっていました。
コルクのなべ敷きが木製に変わってた。かじるから。
電話機と側のペン立てに布巾がかけられていた。かじるから。
キッチンシンクの台所洗剤なんかにビニール袋がかけられてた。乗っかるから。
掃除機がリビングに出しっ放しになってた。鳥籠の中で外出たい!と暴れて餌を撒き散らすから。
などなど…。

小さな一羽ですが、我が家を賑やかにしてくれています。

さて、そんなチーくんの本日の様子から。

IMG_1043.jpg
私のキーホルダー(色々アイテム付けてます)で熱心に遊んでました。

IMG_1041.jpg
父のマグカップの持ち手にもたれて寝てました。
コーヒーが入っていてカップが温かかったんですよ。
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

もう一度。 [チトセな日々(インコ)]

気づけば1年近く放置しておりました。

インコもいなくなったし。
私の日常なんて書いても面白いことないし。
ライブのレポートも「行ってきました、楽しかったです」って小学生並みの感想になっちゃうし。
もう書く事ないよ…なんて、ネガティブな気分になっておりまして。

ですが。
また、書きたいネタができましたー!!

それは。
このコ!!
IMG_1011.jpg

姉が23日に「紅葉狩りならぬインコ狩りに行ってくるわ」と、近所のショッピングモール内のペットショップへインコの雛を眺めに行って、出会い、スカウトしてきました。

8月11日生まれの生後6週間。
名前は千年(ちとせ)となりました。愛称はチーくん。

振り返るに、我が家で飼ったインコの内、割と長生きしたのは全て「ち」で始まる名前のコでした。
チーコ、チビ子、ちょこ太。
なので、チーくんもきっと長生きしてくれると思います。

これからまた、ボチボチとここに記録していこうと思います。
チーくんの記事はきっと姉ブログにも載ると思いますが、合わせてよろしくお願いします。

さて、チーくんは今の所、人の手が割と好きなようです。
姉の手の中でうっとりと撫でられまくっていました。
IMG_1035.jpg
ちょこ太やアオイに比べるとおとなしい性格のような気もします。
まだわかんないけどね。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット
チトセな日々(インコ) ブログトップ