So-net無料ブログ作成
検索選択

黒服限定GIG 2014 for SLAVE@大阪 [LUNA SEA]

8月23日、24日行われた、LUNA SEAのFC限定ライブ「黒服限定GIG 2014 for SLAVE」
24日の日曜日に参戦してきました。

SLAVE限定GIGは何度か行ったことあるし、黒服限定GIGは例の東京ドームで参加しましたが、
SLAVE限定の黒服限定は初めて!
場所はZepp Namba。私には初めてのハコ。初めてのハコ行くときはワクワクします。

12時半前に会場に到着。
会員認証を受けて、グッズの先行販売の列に並びました。
前日にも参加していた友人にリストバンドは買っておいてもらったのですが、
マフラータオルとTシャツをが欲しくなったので。
時間が早かったせいか、前日に皆さんあらかた購入済みだったのか、それほど長い列でもなく、割とすんなり購入できました。

Tシャツは新商品だという25周年記念でメンバー5人×25=125個のスタッズが付いたものを購入。
珍しくVネックで結構便利に使えそうなデザインです。
販売のスタッフさんから、スタッズTシャツはSUGIZOが配置にこだわって監修したと聞いたので、それならこれ買わなきゃ!と。

グッズを買った後、ソネブロでお世話になっているまちびとんさんと合流。
初対面だし、みんな真っ黒で目印になる物ないしどうしようかと思いましたが、さほど人がいない時間帯だったので、無事に巡り会えました〜。
ご挨拶してちょっとお話をしてから、別の友人と待ち合わせのため移動。
その友人と昼食をとってから、再び会場へ。

続きは一応、畳みます。








続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

LUNA SEAライブ@センチュリーホール [LUNA SEA]

LUNA SEA 25th ANNIVERSARY LIVE TOUR THE LUNATIC -A Liberated Will-
名古屋国際会議場センチュリーホール公演の初日(8/9)に行ってきました。

センチュリーホールでのライブは18年ぶりだそうで。
古いチケットを引っ張りだしたら「STYLE」のアンコールツアーでした。96年12月。
確かこの時、国際会議場内の別の会場で某医学会が開催されていて、黒服&コスプレと
ビジネススーツが入り交じった不思議な景色が見られたのです。
…ま、そんな話は置いといて。

折しも台風11号が接近ということで、三重県に東海地方で初めての大雨特別警報がでたりして、
ちょっと心配していましたが、土曜日はそれほどでもなかった。
行きは雨降ってましたけど、終演後はちょうど止んでいて楽に帰れましたし。
2日目の方が大変だったのではないかと思います。

今回の座席は、1階後ろの方の下手側。ステージが見渡せていい感じでした。

開演は安定の15分押し。
開演を待ちわびる客席から拍手が起こってました。はやく〜はやく〜って(笑)
アンコールもそうだけど、ホールのライブだと、拍手も声もまとまりやすくていいね。


お待ちかねの1曲目はAnthem of Light。
明るい光に満ちた感じのこの曲は、ライブの1曲目としてもよく合うと思う。
2曲目は、INORANがセンターに進んできての、TONIGHT。
この位置でやるこの曲もちょっと慣れてきた。エンジンかかる感じでいいよね。

続きは畳んどきます。


続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

もう8月 [LUNA SEA]

梅雨はいやねぇ[雨]、台風怖いねぇ[台風]
ウイルス性胃腸炎キター[ふらふら]、ウォシュレット壊れたー[がく~(落胆した顔)]
忙しいわ〜[あせあせ(飛び散る汗)]、あっついわ〜[晴れ]
…などと言っているうちに8月になってしまいました。

8月と言えば、ワタクシ的ライブシーズンです。
9日にLUNA SEAのツアー名古屋公演、17日にJくんツアーの名古屋公演。
そして、取れるかどうか分かんないけど、23日、24日は大阪でのSLAVE限定GIG。
9月もINORANくん、BUCK-TICKとライブが続きます。

暑いけど、いい季節です[わーい(嬉しい顔)]
そろそろアルバム聴き込んでテンションあげていきますか[exclamation]



ところで、LUNA SEA結成25周年記念でファミリーマートで記念グッズがいくつか発売されてました。
2つ買ってみました。

1つはクマちゃんぬいぐるみ。全長13センチくらいの可愛い子。
クマ好きとしては見逃せない一品です。
IMG_0838.jpg
結構手触りがよくて氣に入りました。ライブ行く時に連れて行こう。
こういうのって、ツアーグッズで出して欲しいなぁ。
ツアー毎にクマちゃんの服が変わったりするとコレクションするのになぁ。

もう1つはビール。ツアーの物販ではさすがに無いだろう品なので食いついてしまいました。
当然?黒ビール。4本入りでした。
IMG_0826.jpgIMG_0834.jpg
中味は北海道麦酒さんの製品。美味しかったです。
早々に飲み尽くしてしまいましたけど、外箱と空き瓶はまだ捨てられずに置いてあります。
どうしたもんかな〜。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

LUNA SEA 25歳誕生日ライブ [LUNA SEA]

5月29日(木)国立代々木競技場第一体育館で行われた
LUNA SEA 25th ANNIVERSARY LIVE -The Unfinished MOON- に参加してきました。

LUNA SEAの初ライブ日から丸25年、26年目の始まりの日。
しかも新月。何だか運命的なものを感じる日です。

せっかくの記念日ライブなので、入場前のところから書いていきますので、
手っ取り早くライブの感想だけ見たいという方は【続きを読む】からどうぞ。

********
当日は、午前中仕事をして、午後から東京へ移動。
九州から参戦の友人と原宿駅で待ち合わせて会場へ。
友人も私もSLAVEシートで参戦のため、まずはIDチェック。
お土産を受け取り、右腕に認証済印のギグバンドを付けてもらいます。

今回は18時開場、19時開演と遅めのスケジュール。
この時点で16時半過ぎ、時間に余裕があるのでグッズ売り場の列に並びました。
結構並んでいて1時間くらいかかったかな。
例のごとく黒いグッズばかりです。
IMG_0801.jpg
パンフレット&チャーム付きバッグ。バッグは会場購入限定でパンフに付いていました。
Tシャツ。迷いましたが、今回の化石のようなモチーフが気にいったのと、8月の黒服限定GIGに着てもいいな、なんて思って購入。
サマーストール。150cm四方くらいかな。かなり大判なので色々便利に使えそうです。

まだ少し時間があったので、ツアートラックを撮りに。
こんな感じです。
IMG_0772.jpg
IMG_0778.jpg
IMG_0781.jpg
IMG_0783.jpg

で、18時になったので入場口へ。SLAVEシートは一般席と別の入り口でしたが、どちらも開場の遅れはほとんどなかったと思います。

SLAVEシートはアリーナ最前のブロックだったのですが、幸運にも4列目!しかも上手側!
今日もSUGIZOにロックオンしとけってことね[るんるん]と勝手に理解[わーい(嬉しい顔)]
SUGIZOの定位置より少しステージサイド寄りでしたが、メンバーが移動中に立ち止まり演奏するポイントだったので、INORANもJも目の前に来てくれる、凄くいいポジションでした!

客席は順調に埋まっていったので、ほぼ予定通りに開演するだろうと思っていたのですが…
30分押しでのスタートとなりました。
ちょっと何か急なトラブルでもあったのかと心配しましたが、その理由はライブ中にRYUICHIから明かされました。

ライブのレポートはBARKSとかナタリーORICONSTYLEMUSICMAN-NET等の音楽サイトで公開されてますので、詳しく知りたい方はそちらをどうぞ。

個人的なレポ&感想でよろしければ…

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

月末の準備 [LUNA SEA]

5月29日、代々木第一体育館でのLUNA SEAライブが近づいてきましたよ。
本日、チケットが届きました。
バンドのお誕生日ライブですから、記念にとSLAVEセンターシートにしたので、ピクチャー仕様のチケットです。
…が。印刷が安っぽいんだよね〜。ただのカラープリントで文字がボケてる感じだし。
昔の限定チケットはちゃんとした印刷物で、嬉しかったんだけどな〜。

それはさておき。

29日は新月。
ライブのタイトルが「The Unfinished MOON」でもあるし、「MOON」をやってくれないかな〜と期待。
そして何より、ニューアルバムの曲たちを生で聴ける機会。
日が近づいてきて、だんだんワクワク感が高まってきました[わーい(嬉しい顔)]


ライブの前に、ベストアルバム2タイトルが発売されます。
全部入りも出ますが、ファン心理を突いた変な特典が付いていないので、必要なものだけ買えばいいなとちょっと安心。

LIVE版ベストアルバム第2弾。これは予約しました。

NEVER SOLD OUT 2

NEVER SOLD OUT 2




シングル版ベストアルバム。シングル集はもう持ってるからとりあえず見送り。

LUNA SEA 25th Anniversary Ultimate Best THE ONE

LUNA SEA 25th Anniversary Ultimate Best THE ONE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2014/05/28
  • メディア: CD



ライブベストとシングルベストのセット版。これもスルー。

LUNA SEA 25th Anniversary Ultimate Best THE ONE +NEVER SOLD OUT 2 (初回限定盤)

LUNA SEA 25th Anniversary Ultimate Best THE ONE +NEVER SOLD OUT 2 (初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2014/05/28
  • メディア: CD



あと、ファンクラブ限定発売の「SLAVE限定GIG 2013両国国技館」DVD!
これは即予約しました。楽しみ[るんるん]

全国ツアーもあるし、年末もあるし、今年も結構LUNA SEA漬けですね。上等だ[手(グー)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ついに! [LUNA SEA]

LUNA SEAのアルバム発売が告知されましたよ!!

タイトルは「A WILL」。

12月11日発売だそうです。

JAPANのインタビューでトラックダウン中、って語られていたのでそろそろとは思ってたけど、まさかの年内リリース!!

いやー嬉しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ふと、終幕発表あったのもこの時期だったなと思い出して確認したら、11月8日に新聞告知出たんでした。

13年経って、あの日の翌日に新たな一歩の発表があるとは。
感慨深いです。


楽しみだな〜早く12月にならないかな〜。
仕事的にはこれから年末まで憂鬱な展開が待ってるので、ちょいブルーだったんですけど、元気でた!
うん、頑張れそう。


A WILL(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)

A WILL(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)




A WILL(初回限定盤B)(DVD付)

A WILL(初回限定盤B)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2013/12/11
  • メディア: CD



A WILL

A WILL

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2013/12/11
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(2) 

ライブメモ [LUNA SEA]

記事を書くのを伸ばし伸ばしにしているうちに日が経ち過ぎました…。
自分の覚えとして、ライブ2本メモしておきます。

*9月15日(日)名古屋 エレクトリック・レディ・ランド(E.L.L)にて
 INORAN TOUR2013 -MAKE YOU BANG!!!-

お誕生月のライブツアー。
近年すっかりロックンローラーなライブをやってくれますが、今回もロックなナンバー中心で盛り上がりました。
ツアーでお披露目だったのかな、新曲「Something about you」「Black Velvet」。
会場限定のシングル買いました。
IMG_0645.jpg



*10月26日(土)名古屋 CLUB QUATTROにて
 J LIVE TOUR 2013 -Believe in Yourself-

ニューアルバム「FREEDOM No.9」のツアー。
最終日の1コ前ってことで、アルバム曲もだいぶこなれてきた感じでした。
Jくんも言ってたけど、彼のライブ会場はホントに熱くてカッコいい場所。
熱いだけでなく、暖かさや優しさもある。

JくんがMCで語ってくれたことのせいもあると思うけど、今回はいつにも増して最後の「次に会うまで何があってもくたばるんじゃねーぞ」が胸に響いて、思わず涙が出てしまいました。
ゴメン、ちゃんとアルバム買うから!

FREEDOM No.9 (ALBUM+DVD)

FREEDOM No.9 (ALBUM+DVD)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

久しぶりにGiGS [LUNA SEA]

前の記事で触れたGiGSの最新号を買いました。

GiGS (ギグス) 2013年 10月号

GiGS (ギグス) 2013年 10月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2013/08/27
  • メディア: 雑誌


お目当ては当然表紙の二人の記事。

リアルタイムでLUNA SEAに触れてなかった人向けの、伝説的なエピソード紹介。
SUGIZOとINORANのパーソナルインタビューと二人の対談インタビュー。
シグネチャーモデルの紹介。

読み応えありました!
当然ながら新シングル「Thoughts/Lost World」の制作過程も語られていました。
5人で楽しみながら楽曲制作をしている様子が伺えました。
原曲はThoughtsがINORAN、Lost WorldはRYUICHIなんだそうです。
今までのLUNA SEAだと、勢いのある曲はJかSUGIってイメージだったけど、最近のINOのソロアルバムの傾向からこういう勢いのある曲もアリだなと思っていたので納得。

その他、アルバムや次のシングルの話がチラっと触れられていました。
最近、SUGIZOがMV撮影したってツイートしてましたしね、あまり間を置かずに出してくれるといいなぁ。

あと、GiGSならではの記事、楽器紹介のページも面白い。
ギターは全く弾けないけど、ライブであの曲の時に使ってたヤツね、なんて思い出すことも出来るし、説明読んで作りの違いに「へー!」ってなったりもして楽しいです。
GiGSならではというと、インタビューの中でも出してる音について技術的な話しがされてるんですよね。これも全然分かんないけど、生き生きと語ってる感じが伝わって来るので好きです。
SUGIモデルの記事は結構目にしてきたけど、INOのフェンダーカスタムはまだあまり見たことがなかったので興味深かったです。墓場まで持って行くギターとな。


さて、今日はMステ生出演でしたね〜。見ましたよ!
13年振りの出演だそうで。
のっけからRYUが(久しぶりで浦島太郎みたいだけど)「玉手箱は開けてない」と滑るトークをしたのでヒヤリとしました[わーい(嬉しい顔)]
演奏前のトークはRYUと真矢のお茶の間担当コンビで対応。
久しぶりだし、それで間違いないよ。
メジャーデビューからの軌跡をVTRでさらっと流されてました。懐かしい映像でした。
シングルはランキングで7位。せっかく出演するんだし10位以内に入ってて良かった。
演奏シーンはRYUの顔アップ画が多くて、私としてはもっとメンバーの演奏姿を映して!って思いましたが、仕方ないかな。

そんなこんなで、シングル発売の今週は聴く、見る、読むとLUNA SEAを楽しめました[るんるん]

シングルも繰り返し聴く度に、こんな音も入ってるんだとか、この感じは懐かしいとか、気付きがあります。早くライブで聴きたいな〜。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

LUNA SEAシングル"Thoughts/Lost World" [LUNA SEA]

LUNA SEAのニューシングルが発売されました[わーい(嬉しい顔)]

仕様は3種類。通常版(黒)とMVのBlu-ray付(白)かDVD付(赤)。

Thoughts(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)

Thoughts(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)

  • アーティスト: RYUICHI,SUGIZO,INORAN,J,真矢
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2013/08/28
  • メディア: CD



Thoughts(初回限定盤B)(DVD付)

Thoughts(初回限定盤B)(DVD付)

  • アーティスト: RYUICHI,SUGIZO,INORAN,J,真矢
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2013/08/28
  • メディア: CD



Thoughts

Thoughts

  • アーティスト: RYUICHI,SUGIZO,INORAN,J,真矢
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2013/08/28
  • メディア: CD


個人的に黒版はナシなので、赤か白かの2択。
Blu-rayなら映像綺麗かな〜と思ったのと、色の好みで白版をゲット。

まだイヤホンでがっつり聴き込んでないので細部が分かりませんが、第一印象を。

〈Thoughts〉はSUGIZOがガーッとギター弾きまくってるなぁと。
あと、MVの印象でINORANが熱い。ギターソロ後のクリーントーンにはっとしました。
メンバーが言う通り、夏らしく疾走感がある曲だね。テンポ早いよね。LIVEで曲終わったら真ちゃんが息切らしてそう(笑)

〈Lost World〉は、イントロのピアノから一転、ダンサブルな曲でした。
歌モノって感じが強い。RYUのボーカルがかなり立ってるからかな。
90年代くらいの懐かしさがある曲。ギターリフが某曲を思い出させる…。
すごくB面っぽい曲だと思います。

どちらもちょっと懐かしい、でも新しい感じがする曲だと思いました。
原曲はだれでしょうね。5人の色が入っててすぐに分からないところがイイと思います。
ThoughtsはINORANかなって気がします。JくんでもSUGIでもない気がするっていう消極的な判断ですが。聴いてるとINOが弾いてる姿が頭によく浮かぶからっていうのもある。
Lost WorldはSUGIZOかなぁ?アレンジはがっつりやってそうだけど、なんかメロディラインが違う気がする。ボーカルが立ってるあたり、もしかしたらRYUなのかな…?

雑誌のインタビューとかで答えてるでしょうか。
【※8/30追記:↓のGIGSにで答えてました。Thoughts=INO、Lost World=RYUだそうです】

雑誌と言えば、久しぶりにこれを買おうと思ってます。

GiGS (ギグス) 2013年 10月号

GiGS (ギグス) 2013年 10月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2013/08/27
  • メディア: 雑誌


二人で表紙を飾るのは18年振りですって。
GIGSのインタビューはギターの選択だとか機材の話が入ってることが多くて、技術的なことはさっぱり分からないんだけど、こだわりが見えて面白いんだよね。
読むのが楽しみです。

明日29日はMUSIC JAPAN、30日はミュージックステーションと続けてTV出演があるんですよね。そんなメジャーな番組に出るんだ!と意外でした。見逃さないよう、録画予約しました[手(チョキ)]
9月11日には1番ソングSHOWにも出るらしい。…これはもっと意外。演奏するの?トークなの?

とにかく、動いてる感じがとても嬉しいです。
アルバム発表、そしてツアーに繋がる道かと思うとワクワクします[るんるん]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

LUNA SEA SLAVE限定GIG 2013 [LUNA SEA]

行ってきました、SLAVE限定GIG!!
SLAVE限定自体は13年振りだそうですが、私は15年振りかな。
98年に今は無き愛知厚生年金会館で参加して以来です。

場所は両国国技館。大相撲でも行ったことがなく、初めて。
お隣の江戸東京博物館は何度か行ったことがあるので、外観は眺めたことがあるんですけど。
IMG_0549-2.jpg

ちょっと長くなるので、以下、畳みます。興味のある方はどうぞ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。