So-net無料ブログ作成
検索選択
便利・おススメ ブログトップ

右手用リストレスト [便利・おススメ]

ニャンコ先生マウスを使い始めたら途端に手首が痛みやすくなったので、急遽リストレストを買いました。

IMG_0226.jpg

ぷにぷにしたジェルクッションで気持ちいい感触です。
表面がさらっとした感じの合皮で、汚れは拭き取れるらしいです。

家だとキーボード入力を長時間することはあまりなくて(ブログ記事を書くときくらい)
マウス使用が中心なので、これ1個で充分かな。

職場用に置いているビーズタイプのリストレストがそろそろ買い替えなので、
次はそちらを検討しなきゃ。
手首や腕の疲れは肩・首のコリに繋がりますから、私にとっては重要事。
こういうのを2個使いするか、ロングタイプにするか迷うところです。
う〜ん…。




余談ですが、この商品のパッケージにジェルクッションの触り見本が付いていました。
IMG_0231.jpg
まるで巨大なプチプチを触っているみたいで、これもまた気持ちいいの[わーい(嬉しい顔)]
ちょっとしたストレス解消グッズになりそうなので、外してとっておきました。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

デジタルメモ「ポメラ(pomera)」 [便利・おススメ]

出先でブログを書いたり、ちょっと長めの覚え書きを書いたりしたい。
でも、ノートパソコンやタブレット端末を使うほどでもない。
そんな用途に良さそうなのがデジタルメモ「ポメラ」。
こんなのです。

KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 DM100クロ ブラック

KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 DM100クロ ブラック

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: Personal Computers



KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: Personal Computers



文具メーカーKING JIMの製品で、パソコンでもワープロでもなく、メモ帳なんです。
ファイル形式はテキストファイルのみ。
電源は乾電池、microSDカードが使えて、WindowsPCとはUSB接続も出来ます。
(新しい最上位モデルはMacOSも対応したらしい)
テプラと似たようなネーミングですが、どうやら「ケット・モ・イター」の略らしいです。

数年前にIT関係のニュースサイトで紹介記事を見かけて、それ以来ずっと気になっていました。
必要性は高くないとずっと保留していたのですが、最近、文具品店で新型の実物を見てから欲しい熱が再燃。
メーカーの商品サイトを眺めて機種のスペックを比較してみたりして、ついに買っちゃいました。
機動戦士ガンダムとのコラボレーションモデル、ジオン軍デザインです。
IMG_0187.jpg
こんな箱に入ってました。
普通のモデルはケースが別売りなのですが、こちらは専用ケースも同梱されています。
IMG_0173.jpg

確かガンダムモデルは2年程前に発売されていて、限定販売でもうないと思っていたのですが、まだ売っていてしかもAmazonで75%オフになっていたので、衝動的にポチってしまいました。

ガンダムコラボモデルは、シャア専用モデルとランバ・ラルモデル、そしてジオン軍制式モデルの3種類。
「ガンダム」と言いながら全部ジオン公国サイドのモデル。白いヤツは無いんですよ(笑)

KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 シャア・アズナブルモデル DM11Gアカ

KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 シャア・アズナブルモデル DM11Gアカ

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: Personal Computers



KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 ランバ・ラルモデル DM11Gアオ

KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 ランバ・ラルモデル DM11Gアオ

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: Personal Computers



KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 ジオン軍モデル DM11Gミト

KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 ジオン軍モデル DM11Gミト

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: Personal Computers


Amazonのレビューの数を見ても、きっと一番売れてるのはシャア専用だと思いますが、目立ちすぎる氣がして。
一番さりげない感じがしたジオン軍タイプにしました。
さりげないのがいいなら普通のモデルにすればいいんですけどね。
そこはガンダム世代として、ネタとしてもこっちだろうと思って。

まず液晶画面を起こすと、こんな注意書きがありました。
IMG_0177.jpg
折りたたみ式のキーボードの扱いを注意するものですが、ギレン総帥が出張っている(笑)
この台詞、外箱にも書いてあります。

キーボードを開くとこんな感じ。サイズ比較に携帯を置いてみました。
IMG_0182.jpg
液晶は4インチと小さめですが、メモをとる感覚で文字入力するだけなので、これで充分かと思います。
キーボードは小さめのノートパソコン位のサイズなので普通に入力できます。
Enterキーにジオン軍のマークが付いてます。

折り畳んでケースに入れると厚めのバイブルサイズのシステム手帳くらいの大きさです。
重さは本体が340g、乾電池とケースを入れても500g未満じゃないかな。
iPadよりは軽いし小さいですね。

ポメラの売りのひとつが、起動が速いこと。
2秒で起動だそうですが、本当に電源ボタンを押すとすぐに入力画面になります。
弱点?として通信機能はありませんが、入力テキストをQRコードを使って携帯電話やスマートフォンに転送できるようになっています。
一度に200文字までしか転送できないようですが、メールとかTwitterとかでキーボード入力したい時にはいいかもしれません。この機能はまだ使ったことがないのでよく分かりません。
自分が考えている使い方としてはあまり必要ないかも・・・。

あと、ガンダムモデルの特長として、起動と終了の時にオマケ画像が出ます。
起動の時には、ファーストガンダムのロゴ(アイキャッチになってたヤツね)に続いてテレビシリーズの各話タイトルが表示されます。
終了の時には、同じく台詞&シーンの絵に続いて、モビルスーツなどメカ類の解説画面。
私のはジオン軍モデルなので、ジオン軍の人たちの台詞が色々入ってるみたいです。
一番最初に終了した時は「あんなものは飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ」でした。
シャア専用モデルだったら「足がついていないようだが」ってシャアの台詞の方が表示されるんでしょうね。

それから、ガンダム用語?が変換候補でプリインストールされてます。
「シャア」で変換すると「シャア・アズナブル」「赤い彗星」「MS−06S」「シャア専用ズゴック」といった候補が上がってきます(笑)
使いながらコネタ的変換候補も楽しめそうです。色々試してみようっと。


そんな感じで、また新しいオモチャを手に入れ満足です[わーい(嬉しい顔)]
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

贅沢品か必需品か [便利・おススメ]

今年は、東海地方の花粉飛散が去年の10倍とも言われています。
スギ花粉はもちろん色んな種類の花粉にアレルギーがある身として、家の中では氣持ちよく過ごしたいとずっと考えていたのですが。
ついに買ってしまいました。空気清浄機を。
これです。




マンション暮らしですが床暖房を使うこともあり冬でもあまり乾燥しないため、加湿機能はナシでOK。
また、マイナスイオン放出などの機能も考えると他に魅力的な製品もあったのですが、予算の都合もありましたので、花粉やハウスダストの対策中心ということで思い切ってプラスαの機能は省くことに。
他メーカーの製品も比較して悩みましたが、空気清浄という基本機能であれば空調メーカーとして一日の長があるように感じたので、ダイキンにしました。

この機種が氣にいったポイントのひとつは、集塵フィルターが10年間購入不要とあったこと。
10年使えるかどうか分からないけど、すぐに交換部品を買わないといけないのは不便。
でも交換なしで10年はどうなの?と思ったのですが、2年程度で交換するフィルターが5枚付属、ということでした。
予め付属品になってるのはありがたいけど、予備フィルターをしまっておくのが邪魔な氣もしたのですが、商品が届いてみたら予備はコンパクトに折り畳んだ状態で本体に収納できるようになっていました。
これなら予備をなくしちゃう心配もないし邪魔にもならない[手(チョキ)]

まだ使い始めて数日、花粉の飛散もまだまだなので実感するところはあまりありませんが、
ニオイやホコリには結構敏感に反応してくれるようです。
贅沢かもしれない、でも、これで春が少しでも快適に過ごせたら[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


ちなみにダイキンの空気清浄機、同じ製品でも大型家電量販店の取扱品とぴちょんくんのお店取扱品では型番が違うんですね。
ネットで探している時、型番と性能の違いが分からなくてメーカーのサイトを見てみたら、取扱店で型番が分けられていることを知りました。流通が違うから識別してるのかな。
ネットで探すと結構お値段が違うんですよね〜。同じ性能なのに。
中間マージンの差かな?勉強になりました。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

いつかはトライリンガルになれる? [便利・おススメ]

ドイツ語をおぼえたい、できれば英語も一緒に。

外国語、といって一番身近なのは英語。
アルファベットは小学生から、英語の授業は中学生になってから、ですから、
「お勉強」としての英語は結構長い月日を費やしています。
文章読解力は、大学生の頃が一番あったのかな・・・文献読まされたし。
会話力は・・・社会人になってから? ちょこっと駅前留学もしたし・・・。
でも使う機会が少なくて、身に付かないんですよね・・・
数少ない海外旅行経験では、むしろ英語は通じない言語だったし・・・ん〜〜〜〜[たらーっ(汗)]

さて、大学の第2外国語で選択したのがドイツ語。
フランス語とスペイン語とドイツ語から選ぶんだったかな?
私は迷わずドイツ語を選びました。
何故かと言えば、オーストリアやドイツに行きたかったから。
モーツァルトやシュトラウスなど音楽を満喫する旅をしてみたかったんです。
あ、もちろん今でもですけどね。歴史や文化にとても心惹かれています。

ドイツ語って、英語に比べて格変化があったりで文法が難しいという印象だったのですが、
大学でドイツ語を教えてくれた先生が、
「英語と違って例外が少ないからいいんだ。発音も規則的だ。ドイツ語は文法がしっかりしているから、主語と動詞以外は順番が入れ替わっていても意味を取り違えることはないが、英語は文法が崩れていているから文脈で考えないといけないし、発音も例外が多いからドイツ語より難しい」
って話してくれて、その考え方で気楽になったのです。
そうか、英語って文法が簡単なんじゃなくて略されていったのか、と。目からウロコでした。

とはいえ、週に1回、1年程度では身に付くモノではありませんでしたが、先生のおかげで抵抗感が薄れたのは間違いありません。
その後は、時々NHKの「ドイツ語会話」を見たり、最近は大好きなウィーン発のミュージカル『エリザベート』のウィーン版CDを聴いたりするくらいで、やっぱり身に付かない・・・[ふらふら]

語学教室へ通うのは、続かないことが英語で実証済みなので、CD教材で何かないかな〜と思って探していて、最近コレを見つけました。
『スピードラーニング』の会社、エスプリラインが出している『トライリンガルシリーズ ドイツ語』です。

CD4枚組、日常会話、旅行会話など、様々なシチュエーションでの会話が1文ずつ、ドイツ語→英語→日本語の順で録音されています。これをひたすら聴き流すだけ。
テキストも付いていますが、最後に日本語が入っているので、テキストを持っていなくても意味は分かります。日本語は直訳ではなく意訳っぽいので、自然な感じ。

まずは、耳が慣れてからテキストを読もうと思って、今のところはテキストを開いていません。
通勤の短い時間だけなので、本当に1日10分程度しか聴いていません。たまに1時間くらい続けて聴いていると耳慣れ感が違います。やっぱりたくさん聴く方がいいんだろうな・・・。

これを聴き始めた頃は、ドイツ語は挨拶の言葉が分かる程度であとはさっぱり、英語は半分も分かんないな〜、日本語を聴いて、ああ、そう言う意味だったか、思うかんじでした。
ところが何度か聴いているうち、ドイツ語が分からないのは相変わらずですが、その意味を英語で確認できるようになってきました。
日本語を聴く前に理解できる所が増えてきたんです。おお!!素晴らしい。

いやいや、私が身につけたいのはドイツ語だし、とは思いますが、そこはやはり英語とのキャリアの違いなんでしょうね。単語力だって、当然英語の方があるし。
ちょっとテキストも読みつつドイツ語も耳慣れていきたいものです。
で、いつかウィーンの空の下ヘ行くんだ〜[るんるん](いつ?)


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:資格・学び

名古屋限定モノ、衝動買い。 [便利・おススメ]

土曜日に栄のオアシス21へ行った時のこと。
市バスの時刻表がどこかにないか?とインフォメーションセンターをのぞいたところ。
目的の時刻表は見当たらなかったのですが、代わりに?名古屋土産の小物を売っているのを発見。
お城や金鯱、キティちゃんなどのキャラクターものも色々あって、へぇ・・・とつらつらと眺めていました。

そんな中から、姉が「ねぇ、これ!」と示してくれたのが、これ。
名古屋限定スパイダーマン根付です。
091018_224848.JPG091018_111838.jpg

ス、スパイダーマンがシャチホコになってる!!
腕と顎の3点で体重を支えて、足でバランスをとっている姿は、まるで出初め式のはしご乗りの人のようじゃありませんか。
しかもおでこに金鯱の尾っぽが刺さってる?し。これは面白い![わーい(嬉しい顔)]

別の角度からも確認。
091018_111901.jpg091018_112611.jpg
091018_112048.jpg091018_112001.jpg

あまりに可愛らしくて、ツボを刺激したので「ちょっと、これ買ってくるわ!」と勢い良くレジへ。
ホクホクしてお持ち帰りしたわけですが、帰ってから、はたと氣づきました。
・・・わたし、スパイダーマンの映画をひとつも観たことないなぁ。
ストーリーもろくに知らないわ(笑)

そんなだけど、いいんです、可愛いから[るんるん]
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに購入、フードプロセッサー [便利・おススメ]

以前からハンディタイプのフードプロセッサーが欲しくて、ず〜〜っと買おうかな、どうしようかな、と迷っていたのですが、ついに買っちゃいました。

Braunのマルチクイック プロフェッショナルです。




他社製品も氣になるのがあったのですが、TV通販番組やネット上のレビューから判断して、買うならこれ、と思っていました。
そうは思いつつも、あんまり使わないかな〜とお買い物優先順位を下げていたんですが・・・。

先日QVCで実演しながら売っているのを見て、やっぱり欲しい!と思い直し。
久々にAmazonでお値段をチェックしてみたら、いつも7000円台だったのが6900円台になっていて。
これはおそらく最安値だわ、買うなら今ね!と。ポチッと注文してしまいました。


昨日届いたので、さっそく夕食を作る時に何かで使ってみたくて、とりあえずチョッパーでタマネギをみじん切りにしてみました。
本当に「とりあえず」で、刻んだ後でそのタマネギをどう料理しようかと考えた位です(笑)

スピード調節が12段階になっているのがいいですね。これだけ細かいとほぼ無段階調節といった感じです。
材料にも合わせやすそうですが、自分の感覚にも合わせられる氣がする。
ターボボタンを押したら、あっという間にみじん切りを超えてペースト状になりましたよ。面白い[わーい(嬉しい顔)]

その後、お肉も荒ミンチ状にして、このタマネギとトマト缶とを合わせてパスタソースを作りました。

次はブレンダーでマッシュポテトとか作ろうかな・・・[るんるん]
当分興味が先に立ちそうですが、新しい道具のおかげで料理を楽しんでできそうです。
嬉しいな。
これでレパートリーが増えるといいんだけど。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しく大掃除 [便利・おススメ]

以前からTV通販番組を見て氣になっていたのを、今年ついに買ってしまいました。
スチームクリーナーです。




年末はここ数年大晦日まで仕事なので、大掃除と言ってもそれほど熱心に時間をかけてしない(できない)ので、換気扇とか窓・網戸のお掃除を楽に出来ないものかな〜と思っていました。
TVショッピングでとっても簡単に頑固な汚れがとれる様子を見て、スチームクリーナーって便利そうでいいなぁと思ったのがきっかけ。
とは言っても、しょっちゅう使う訳でもないしいらないかな〜、いやでも欲しいなぁ〜と随分長い間密かに迷っていましたが、先日ふと思い立って、ぽちっと注文してしまいました。

いつもは掃除をするのが寒いし面倒だな〜と思っていたのですが、今年はこれを使ってみたくて、ちょっとウキウキ氣分(笑)
昨夜、いきなり夜に換気扇掃除を始めてしまいました。

さて、実際に使ってみて。
換気扇の頑固な汚れは、これを使うよりも重曹入りのお湯につけてからこする方が簡単に落ちました(苦笑)
でも、レンジフードやコンロ周りの軽い油汚れはプシュッとスチームを当てると、さっと拭き取ることが出来、なかなか便利でした。
吹き出し口のアタッチメントも色々あり、付け変えるとガラス窓や網戸の掃除も楽にできました。

今年のお掃除アイテムのメインは、スチームクリーナーと重曹、そして「激落ち君」と雑巾。
化学洗剤をほぼ使わずに済むので手荒れもしなさそう。
(プラスチック手袋もあるのですが、微妙な手の感触が無くなるのが嫌であまり使わないのです)
決して必需品ではないけれど、アタッチメントの使い分けで色々使えそうだし、お掃除のモチベーションも上がったので、良しとしましょう。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

シュレッダーを買い替えてみました。 [便利・おススメ]

クレジットカードの請求書など、ゴミに出す時に裁断しておきたいものが、ちょこちょこありますよね。
シュレッダーや、細かい穴をあけられるパンチ、一度にスダレ状に切れる何枚も刃が付いたハサミなど、我が家にも個人情報保護グッズはいくつかありますが。

シュレッダーを電動タイプに替えて、便利度をアップしてみました。

これまで使っていたシュレッダーは、某クレジットカードのポイント交換でもらったもの。
手動式でA4サイズコピー用紙1枚をクロスカットに出来るものです。
オマケ的機能でCDやクレジットカード等を3つに切れる裁断口も付いています。
細かく裁断できるのはいいのですが、1枚カットするのに何回もハンドルを回さないといけないので、結構疲れます。それでつい、2枚同時にカットしようとすると、今度はハンドルが重くなる。CDをカットするときはめちゃくちゃ重くて、とても使えたものではありません。
そうこうしているうちに、プラスチック製のハンドル部分が割れてしまいました[たらーっ(汗)]
ごまかしごまかし使っていましたが、もう我慢できない!!

ということで、電動化しました。

OHM シュレッダー クロスカット  静音 スリム SHR-505SL-GY

OHM シュレッダー クロスカット 静音 スリム SHR-505SL-GY

  • 出版社/メーカー: オーム電機
  • メディア: エレクトロニクス


A4サイズを一度に5枚まで裁断できること、音が静かというのと、手頃なお値段でAmazonでユーザー評価も高かったので買ってみました。

最初の印象は「意外に軽い」でした。手動のモノがサイズの割にカッター部分がかなり重かったので、それと比較して、なのですが。キャスターが付いているので移動も楽です。

次に、薄くて置きやすい。幅が10cmちょっとなので、隙間に入ってしまいます。
目立たない場所にすっぽり収まったのがうれしい。

で、実際に使ってみて。
やっぱり電動は便利!!
今まで1枚ずつちまちまと裁断していたのに比べたら、もう楽ちん楽ちん[黒ハート]
溜め込んでいた請求書類をサクッと処理してしまいました[手(チョキ)]

電動ですから音はそれなりにしますが、手動でも結構バリバリと裁断音がしたので、苦になる程ではありません。“静音”タイプだけあるのかな?電動タイプは職場のものしか知らないので、それと比べれば明らかに静かです。(職場のは大きいだけ能力も高いですけどね)
あ、掃除機と比べれば間違いなく静かです。

シュレッダーなんて毎日使う訳ではないし、こんなところに出費する必要はないと思っていたのですが、実際に使ってみると、やっぱりいいですね。
ちょっとしたことですが、ストレスが解消されました。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

iPod shuffle 購入 [便利・おススメ]

今までMacユーザーなんだけどiPodは持っていませんでした。
でもようやく買いました。iPod shulffe。

何故かと言えば。明日の夜行バスに備えて、眠れる曲を持っていくため。

先月の出雲行きの夜行バスでは、妙にピリピリしてしまってよく眠れなかったのです。
近くの人の寝息が気になったり(睡眠時無呼吸症候群では?という人がいて、大丈夫かと気になって気になって…苦笑)

早速お気に入りのCDを落としてみました。
こんなに小さいのにちゃんと聴こえるよ!結構いい音で聴こえるよ!たくさん入るよ!
と妙に感動しました。

これからはiPod touchかしら、とも思いましたが、私としてはこのちっちゃいので十分。
聴きたい音楽を小さく持ち歩けるんだから。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
便利・おススメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。