So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

昨日のチーくん [チトセな日々]

チーくんが生まれて丁度2か月となりました。
かつてアオイくんが家にやってきた時と同じくらい。

元気に飛び回り(結構ホバリングが上手です)
鳥かごの中を嫌がり(おウチに帰ってもらうのに一苦労)
父の耳をカジカジして(おかげで父が家の中で防寒具のイヤカバーしてます)
クチュクチュとおしゃべりの兆候も見せ(これは嬉しい)
発情の兆候か私たちの指先に興奮気味になり(早くないか?)

とにかく元気です。

最近は豆苗がお気に入りになったそうです。
豆苗の草むら?で戯れるチーくん。
IMG_1056 (2).jpg

チーくんてちょこ太とアオイの中間というか、どっちにも似たことするんですよね。
もうちょっと大人になったらどんな性格になるんだろうな〜。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

本日のチーくん [チトセな日々]

チーくんが我が家に来て10日余り。
日々成長して幼鳥から若鳥という感じになってきました。

「おとなしいコかも」なんて思ったのは間違いでして(笑)
確かに手の中で落ち着いて眠っちゃったりするらしいんですけど。
そればかりじゃないよと。
母曰く「あんたたち昼間おらんし、どれだけ大変か知らんでしょー」。

数日ぶりに親のところに様子を見に行ったら、家の中が色々変わっていました。
コルクのなべ敷きが木製に変わってた。かじるから。
電話機と側のペン立てに布巾がかけられていた。かじるから。
キッチンシンクの台所洗剤なんかにビニール袋がかけられてた。乗っかるから。
掃除機がリビングに出しっ放しになってた。鳥籠の中で外出たい!と暴れて餌を撒き散らすから。
などなど…。

小さな一羽ですが、我が家を賑やかにしてくれています。

さて、そんなチーくんの本日の様子から。

IMG_1043.jpg
私のキーホルダー(色々アイテム付けてます)で熱心に遊んでました。

IMG_1041.jpg
父のマグカップの持ち手にもたれて寝てました。
コーヒーが入っていてカップが温かかったんですよ。
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

もう一度。 [チトセな日々]

気づけば1年近く放置しておりました。

インコもいなくなったし。
私の日常なんて書いても面白いことないし。
ライブのレポートも「行ってきました、楽しかったです」って小学生並みの感想になっちゃうし。
もう書く事ないよ…なんて、ネガティブな気分になっておりまして。

ですが。
また、書きたいネタができましたー!!

それは。
このコ!!
IMG_1011.jpg

姉が23日に「紅葉狩りならぬインコ狩りに行ってくるわ」と、近所のショッピングモール内のペットショップへインコの雛を眺めに行って、出会い、スカウトしてきました。

8月11日生まれの生後6週間。
名前は千年(ちとせ)となりました。愛称はチーくん。

振り返るに、我が家で飼ったインコの内、割と長生きしたのは全て「ち」で始まる名前のコでした。
チーコ、チビ子、ちょこ太。
なので、チーくんもきっと長生きしてくれると思います。

これからまた、ボチボチとここに記録していこうと思います。
チーくんの記事はきっと姉ブログにも載ると思いますが、合わせてよろしくお願いします。

さて、チーくんは今の所、人の手が割と好きなようです。
姉の手の中でうっとりと撫でられまくっていました。
IMG_1035.jpg
ちょこ太やアオイに比べるとおとなしい性格のような気もします。
まだわかんないけどね。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

DURAN DURAN「GREATEST THE DVD」 [観る音楽]

1980年代は洋楽ブームで、MTVやベストヒットUSA、あとSONY MUSIC TVでしたっけ、よく洋楽のPVとかランキング番組を見たり録画していました。
私のバンド好きはあの頃から始まったと思います。

そんな中、2大好きなミュージシャンだったのが、DURAN DURAN とCulture Club。
大学以降は日本のバンドが好きになり、洋楽はほとんど聴かなくなってしまったのですが、彼らの作品は出てるのを知れば買うようにしています。
デュランは、メンバーが脱退して新メンバーがはいったり、またオリジナルの5人が復活したり、また一人抜けたりしていますが、割とコンスタントにアルバムを出していますし、英国ではライブもやっているようです。

最近CDは大抵Amazonで買うので、デュランも新譜が出ると「あなたにオススメ」メールが届いて教えてくれます(笑)
それで知って今回買ったのはこれ。DURAN DURANのPV集です。

グレイテスト [DVD]

グレイテスト [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • メディア: DVD



1999年に発売された「グレイテスト・ザ・ビデオ」がDVD化されたのですが、当時の内容を元に数多くの別バージョンやインンタビューを収録したもの、なんだそうです。

この連休中、暇だったのでゆっくり全編観ました。
2枚組で1枚目は「PLANET EARTH」から「007/A VIEW TO A KILL」まで。
2枚目に「NOTORIOUS」から99年の「ELECTORIC BARBARELLA」まで収録されています。

ちょっと残念だったのは、一部PVの映像が良くないところがあったことかな。
デジタルリマスターではなかったのかな。
「NEW MOON ON MONDAY」の終盤。あんなに画面真っ赤じゃなかった気がするよ…。
でもPV自体は今観ても面白いですし、彼らの音楽はやっぱりいなぁと改めて思いました。

このDVDのウリの1つが複数ある別バージョンやインタビューなどが隠し映像で入っていること。
PVの別バージョンは1枚目の楽曲ばかりですが、確かに数多いです。そして隠し方が凝ってる。
まず、最初のメニュー画面から分かりにくいというか。
「GRATEST」ってタイトルが表示されていて、そのアルファベットのいくつかにメニューが隠されているんです。カーソル当ててもメニュー自体は画面が切り変わらないと出ないの。
隠し映像はさらに凝ってて、一律の隠し方じゃないんだよ~。
同梱の解説書にメニュー画面の説明と隠し映像の見方が載っているので、それを見ればいいんですけど、ミュージックDVD見るのに取説がいるってスゴイな[たらーっ(汗)]
思わず「めんどくさっ」と口をついて出ましたが、そうやって探しながら見るのもまた一興ってことだね。

PVで別バージョンがこなに作ってあるとは驚きでした。
確かに昔、長いバージョンと短いバージョンがあるなとは思っていたのですが、作る意味があったんでしょうね。「GIRLS ON FILM」何か特に。
それにあの頃は楽曲自体も12インチシングルミックスとか、複数バージョンあったりしたから、PVも複数あっておかしくなかったのかも。

で、隠し映像で個人的に面白かったのは「PLANET EARTH」のClub ver.と「NEW MOON ON MONDAY」のMovie ver. かな。
NEW MOON~は、何と全部で5パターンもあるのです。
Movie ver.は17分超のボリューム。初めて見ましたがストーリーがちゃんとあって、昔よく見ていたPVがすごく断片的だっだことが分かりました。
PLANET~の別バージョンも多分初見。
どこまでが当時のクラブのリアルな様子で、どの辺りが盛っているのか分かりませんが、妖しい雰囲気満載で面白かったです。
こういうのに影響を受けて、YMOとか、後の日本のバンドブームのビジュアルに繋がったのでしょうね。

インタビューは楽曲制作に関するものがいくつか。
インタビューも宣伝映像も見たことがないものばかりでした。

あと、ディスク2の方がDVD-ROMとしてPCで別のインタビューが見られるらしいですが、私のMacでは上手く起動しませんでした。
取説にはWindows98以上で見てね、って書いてあった…。

デュランは最近アルバム制作をしているそうです。
プロデューサーに、かつて組んでいたナイル・ロジャースを再び迎えたというニュースを読みました。
アルバムが出来て日本で発売されるのは来年以降でしょうが、楽しみに待とうと思います。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

黒服限定GIG 2014 for SLAVE@大阪 [LUNA SEA]

8月23日、24日行われた、LUNA SEAのFC限定ライブ「黒服限定GIG 2014 for SLAVE」
24日の日曜日に参戦してきました。

SLAVE限定GIGは何度か行ったことあるし、黒服限定GIGは例の東京ドームで参加しましたが、
SLAVE限定の黒服限定は初めて!
場所はZepp Namba。私には初めてのハコ。初めてのハコ行くときはワクワクします。

12時半前に会場に到着。
会員認証を受けて、グッズの先行販売の列に並びました。
前日にも参加していた友人にリストバンドは買っておいてもらったのですが、
マフラータオルとTシャツをが欲しくなったので。
時間が早かったせいか、前日に皆さんあらかた購入済みだったのか、それほど長い列でもなく、割とすんなり購入できました。

Tシャツは新商品だという25周年記念でメンバー5人×25=125個のスタッズが付いたものを購入。
珍しくVネックで結構便利に使えそうなデザインです。
販売のスタッフさんから、スタッズTシャツはSUGIZOが配置にこだわって監修したと聞いたので、それならこれ買わなきゃ!と。

グッズを買った後、ソネブロでお世話になっているまちびとんさんと合流。
初対面だし、みんな真っ黒で目印になる物ないしどうしようかと思いましたが、さほど人がいない時間帯だったので、無事に巡り会えました〜。
ご挨拶してちょっとお話をしてから、別の友人と待ち合わせのため移動。
その友人と昼食をとってから、再び会場へ。

続きは一応、畳みます。








続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。