So-net無料ブログ作成

DURAN DURAN「GREATEST THE DVD」 [観る音楽]

1980年代は洋楽ブームで、MTVやベストヒットUSA、あとSONY MUSIC TVでしたっけ、よく洋楽のPVとかランキング番組を見たり録画していました。
私のバンド好きはあの頃から始まったと思います。

そんな中、2大好きなミュージシャンだったのが、DURAN DURAN とCulture Club。
大学以降は日本のバンドが好きになり、洋楽はほとんど聴かなくなってしまったのですが、彼らの作品は出てるのを知れば買うようにしています。
デュランは、メンバーが脱退して新メンバーがはいったり、またオリジナルの5人が復活したり、また一人抜けたりしていますが、割とコンスタントにアルバムを出していますし、英国ではライブもやっているようです。

最近CDは大抵Amazonで買うので、デュランも新譜が出ると「あなたにオススメ」メールが届いて教えてくれます(笑)
それで知って今回買ったのはこれ。DURAN DURANのPV集です。

グレイテスト [DVD]

グレイテスト [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • メディア: DVD



1999年に発売された「グレイテスト・ザ・ビデオ」がDVD化されたのですが、当時の内容を元に数多くの別バージョンやインンタビューを収録したもの、なんだそうです。

この連休中、暇だったのでゆっくり全編観ました。
2枚組で1枚目は「PLANET EARTH」から「007/A VIEW TO A KILL」まで。
2枚目に「NOTORIOUS」から99年の「ELECTORIC BARBARELLA」まで収録されています。

ちょっと残念だったのは、一部PVの映像が良くないところがあったことかな。
デジタルリマスターではなかったのかな。
「NEW MOON ON MONDAY」の終盤。あんなに画面真っ赤じゃなかった気がするよ…。
でもPV自体は今観ても面白いですし、彼らの音楽はやっぱりいなぁと改めて思いました。

このDVDのウリの1つが複数ある別バージョンやインタビューなどが隠し映像で入っていること。
PVの別バージョンは1枚目の楽曲ばかりですが、確かに数多いです。そして隠し方が凝ってる。
まず、最初のメニュー画面から分かりにくいというか。
「GRATEST」ってタイトルが表示されていて、そのアルファベットのいくつかにメニューが隠されているんです。カーソル当ててもメニュー自体は画面が切り変わらないと出ないの。
隠し映像はさらに凝ってて、一律の隠し方じゃないんだよ~。
同梱の解説書にメニュー画面の説明と隠し映像の見方が載っているので、それを見ればいいんですけど、ミュージックDVD見るのに取説がいるってスゴイな[たらーっ(汗)]
思わず「めんどくさっ」と口をついて出ましたが、そうやって探しながら見るのもまた一興ってことだね。

PVで別バージョンがこなに作ってあるとは驚きでした。
確かに昔、長いバージョンと短いバージョンがあるなとは思っていたのですが、作る意味があったんでしょうね。「GIRLS ON FILM」何か特に。
それにあの頃は楽曲自体も12インチシングルミックスとか、複数バージョンあったりしたから、PVも複数あっておかしくなかったのかも。

で、隠し映像で個人的に面白かったのは「PLANET EARTH」のClub ver.と「NEW MOON ON MONDAY」のMovie ver. かな。
NEW MOON~は、何と全部で5パターンもあるのです。
Movie ver.は17分超のボリューム。初めて見ましたがストーリーがちゃんとあって、昔よく見ていたPVがすごく断片的だっだことが分かりました。
PLANET~の別バージョンも多分初見。
どこまでが当時のクラブのリアルな様子で、どの辺りが盛っているのか分かりませんが、妖しい雰囲気満載で面白かったです。
こういうのに影響を受けて、YMOとか、後の日本のバンドブームのビジュアルに繋がったのでしょうね。

インタビューは楽曲制作に関するものがいくつか。
インタビューも宣伝映像も見たことがないものばかりでした。

あと、ディスク2の方がDVD-ROMとしてPCで別のインタビューが見られるらしいですが、私のMacでは上手く起動しませんでした。
取説にはWindows98以上で見てね、って書いてあった…。

デュランは最近アルバム制作をしているそうです。
プロデューサーに、かつて組んでいたナイル・ロジャースを再び迎えたというニュースを読みました。
アルバムが出来て日本で発売されるのは来年以降でしょうが、楽しみに待とうと思います。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

まちびとん

DURAN DURANよく聴きました~
a-haと同じくらいに。。
洗練されたダンサナブルなポップスが良かったと思ってます。
当時のMTVで「Girls on Film」が非常にインパクト強かった記憶があります。
つい最近、このBESTのCD入手しました(^-^)
by まちびとん (2014-10-30 20:17) 

杏珠

*まちびとんさん
a-haもよく聴きました〜。
「Girls〜」はモザイクかかってて、当時イケナイものを見てる気がしてドキドキしました(笑)
CD入手されましたか。いいですね〜。
私は手元にあるアルバムをiTunesに取り込んで聴き返しています。
by 杏珠 (2014-11-04 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。