So-net無料ブログ作成
検索選択

LUNA SEAライブ@センチュリーホール [LUNA SEA]

LUNA SEA 25th ANNIVERSARY LIVE TOUR THE LUNATIC -A Liberated Will-
名古屋国際会議場センチュリーホール公演の初日(8/9)に行ってきました。

センチュリーホールでのライブは18年ぶりだそうで。
古いチケットを引っ張りだしたら「STYLE」のアンコールツアーでした。96年12月。
確かこの時、国際会議場内の別の会場で某医学会が開催されていて、黒服&コスプレと
ビジネススーツが入り交じった不思議な景色が見られたのです。
…ま、そんな話は置いといて。

折しも台風11号が接近ということで、三重県に東海地方で初めての大雨特別警報がでたりして、
ちょっと心配していましたが、土曜日はそれほどでもなかった。
行きは雨降ってましたけど、終演後はちょうど止んでいて楽に帰れましたし。
2日目の方が大変だったのではないかと思います。

今回の座席は、1階後ろの方の下手側。ステージが見渡せていい感じでした。

開演は安定の15分押し。
開演を待ちわびる客席から拍手が起こってました。はやく〜はやく〜って(笑)
アンコールもそうだけど、ホールのライブだと、拍手も声もまとまりやすくていいね。


お待ちかねの1曲目はAnthem of Light。
明るい光に満ちた感じのこの曲は、ライブの1曲目としてもよく合うと思う。
2曲目は、INORANがセンターに進んできての、TONIGHT。
この位置でやるこの曲もちょっと慣れてきた。エンジンかかる感じでいいよね。

続きは畳んどきます。


いきなりですが、セットリストはこんな感じ。他所様で上がってる情報も確認したので合ってるはずです。

1. Anthem of Light
2. TONIGHT
3. Rouge
4. END OF SORROW
5. Sweetest Coma Again
6. 乱
7. Glowing
8. Ray
9. Providence
10. 真矢 Drum Solo
11. BLUE TRANSPARENCY
12. Metamorphosis
13. J Bass Solo
14. STORM
15. ROSIER
16. absorb
【アンコール】
en1. I for You
en2. SHINE
en3. WISH
【ダブルアンコール】
en4. Dejavu

TONIGHTからRougeの流れも好き。
この曲の時、メンバーの影がステージ後ろのスクリーンに映し出されるのがカッコよくて好きです。

この日、A WILLからの曲は6曲。5月代々木でやらなかったabsorbを聴けたのが嬉しかったな。
ROSIERの後、この曲で本編が終わったのが意外でした。
MARIAとかGraceも聴きたかったな〜。
アルバムツアーなら全曲やってほしいところだけど、25周年記念ツアー色が強いようなので
昔の曲が多いのも仕方ないかな。
以前の曲は、Sweetest 〜とRayをやってくれたのが個人的には美味しかったです。

個人的にはちょっと飽きた感のある、Providence。
メンバーもそう思ったのか?アレンジが変わっていて、SUGIZOのヴァイオリンとINORANのアコースティックギターの演奏になってました。
でもってRYUICHIのヴォーカルもちょっとシャウト入ってて、雰囲気変わってました。
…でも、何か音が合ってなかった気がするんだよね…。
自分の位置とスピーカーの位置のせいで聴こえない音があったのかもしれないけど、
ヴァイオリンもギターも、ヴォーカルも何かバラバラっぽい感じだった。
次回の進化に期待。

それから、これまでのライブではドラムソロ〜ベースソロと繋がっていることが多かったけど、
今回はバラけてたのが面白いなと思いました。
真矢くんが場を暖めて後半に入り、2曲挟んで再度Jくんが盛り上げるってとこかな。

STORM〜ROSIERの流れはすっかり慣れた王道路線でしたが、absorbでいい感じに
新しい印象となって本編終了。


アンコールでは、「アンコール!」って声も結構出てたけど、途中からIN MY DREAMの
サビの繰り返しに。
でも「汚れた天使の羽根 飛ぶことさえ許されず 疲れ果て見た夢に 明日はなかった」
って歌詞をアンコール代わりに繰り返し歌ってるのが、妙におかしくなってしまって、
途中から笑ってしまいました。
一緒にいった友人(LUNA SEAライブ2回目、古い曲はよく知らない)も聞きかじりで
歌っていたのですが、「ネガティブな歌詞ですよね」と、至極普通の感想を述べていました。

ダブルアンコールはお約束ではなく、皆のコールで叶えてもらったもの。
予定調和はやめたのかな?それならそれでいいけどね。毎回頑張ってコールするよ!
dejavuが最後の曲というのは珍しい気がします。良かったよ。

大きなトラブルはなかったと思うけど、多分RYUICHIは喉の調子か体調が良くなかったと思う。
かなり客席にマイク向けて歌わせてたからね。ちょっと声がかすれてたみたいだし。
普段マイク向けられないところ歌ったからちょっと慌てましたよ。
2日目はどうだったのかな。
次の仙台では万全の体調だといいね。
あ、MCは相変わらず迷走してました。味噌煮込みうどんのエキスが指先までどうのとか。

IMG_0841.jpg


さて、来週はJくんのソロツアーの名古屋ライブです。
その翌週は大阪でのSLAVE限定GIG!エントリーしたよ。当たるといいな。
まだ夏のお楽しみは続きます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

まちびとん

アルバム投入で、セットリストが豊富になったのはイイですね。
アルバム全曲を演奏してくれてもいいとも思うのですが・・・
それは2日間行けって事でしょうかね。
今回のアルバムで中盤のダークなゾーンに配置する曲が無いためか?その分「Ray」などが聴けるのが嬉しいですね。

いろいろとありがとうございましたm(__)m
by まちびとん (2014-08-25 07:55) 

杏珠

*まちびとんさん
日曜はお疲れ様でした&ありがとうございました!
どこでも同じセットリストだと演る側も飽きるだろうし、
毎回変えるのはいいと思いますけど、折角ですから
ニューアルバム曲は全曲聴きたいですよね〜。
でも、昔のアルバムツアーでも全曲はやらなかったような氣もするし、
仕方ないですかね・・・。
by 杏珠 (2014-08-26 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。