So-net無料ブログ作成
検索選択

ライブメモ SIAM SHADE [観る音楽]

SIAM SHADE LIVE TOUR 2013 - HEART OF ROCK 7 - 名古屋公演に行ってきました。
11月11日(月)Zepp Nagoyaです。

2002年に解散してから今まで、故中村マネージャーの追悼ライブ、東日本大震災の復興支援ライブと、2度、単発のライブがありました。
2011年の復興支援ライブには行きまして、やっぱりこのバンドいいなと、もったいないなと思っていました。
今年、中村さんの7回忌ということで再び集まった彼ら。
思うところあり、単発ではなくライブツアーをやってくれることに。
おまけに、まさかの新曲発表もあり、ファンにとっては嬉しい限りです。

先日の名古屋はツアー2本目。ライブハウスとしては1本目。
期待通り熱ーいライブでした!

まだツアー中なのでセットリストは書きませんが、懐かしい曲から始まり、ライブの鉄板曲、ちょっと珍しい曲、最新曲などしっかり聴けて満足です。
中盤のインストメドレーは圧巻でした。ライブハウスだしやっても短いかなと思ってたら、がっつりたっぷりやってくれました!

お客さんも、しっかり歌いまくり、拳振り上げまくってました。
解散して10年以上経っても、皆どの曲もよく歌います。
しかも栄喜パートだけでなくKAZUMAパート(サブボーカルね)もちゃんと歌ってる。
私も歌うのはついKAZUMAパートになります。
3度とか5度上のメロディーが多いのかな、歌いやすくて栄喜とコーラスできる感じが楽しいんですよ。

終演後、名古屋駅へ歩いて帰る途中、テンション上がって大きな声で歌ってる男性たちがいました。
自分も昔はよく軽く歌いながら帰ったなぁと思い出して微笑ましく思いました。
他にも、多分初めてSIAMのライブに参戦した人が、興奮気味に語りながら歩く姿も。
なんかね、SIAMのライブの後は凄く高揚するんですよ。元気になる。
ライブ中にずっと歌ってるから、余韻で終わってからも歌いたくなるし。

本当に、このバンドがまた無くなっちゃうのは寂しいし、今の彼らの音が聴きたいと思います。
でも、ファンの声に応えるってだけでなく、彼ら自身がSIAM SHADE最高だと、またやりたいと、思わなければ続かないですよね。
ライブの終わりにDAITAが「やっぱりSIAM SHADE最高だよな!!」って言っていたので、それがライブの瞬間だけでなく、ずっと思ってくれてたらいいなと思います。

12月21日(土)にツアーファイナルとして日本武道館公演があるんですよね〜。
彼らの目標だった日本武道館。
参戦したいとは思うけど…今のところ不参加予定。
ギリギリになってもチケット残ってたらゲリラ的に参戦しちゃうかも…?

IMG_0653.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。