So-net無料ブログ作成

今年の初ライブ [観る音楽]

1月9日に今年の初ライブに行ってきました。(もう1ヶ月経ってる…)

GRANRODEO(以下GR)の『GRANRODEO LIVE TOUR 2012 HAPPY RODEO LIFE』。
ZeppツアーということでハコはZepp Nagoya。

昨年後半から気になり出したにわかファンですが、やはりライブを体験しないと!ということで、ちょっとビビりながら参加。
…だって、お客さんの反応がわからないんだもの。失礼があってはいかんですから。
事前にライブDVD買って予習しようかとも思ったけど、先入観なしで体験する方が新鮮で面白いかなと思って、最新アルバムと最新シングルだけ聴いた状態で行ってきました。
ライブ参加にあたっては、とりあえずグッズ情報を見て、マフラータオルがあるってことはタオル振り回す曲がありそうだなとか、Tシャツ&首タオルの人が多いのかしら、とか考えて、ニーハイブーツとかピンヒールは違うはずと、靴だけは注意した(笑)足元は結構大事ですから。


ライブはCDで聴いた印象よりもずっとロックな感じでした。カッコ良かった!
ヘドバンとかモッシュとかあっても違和感ない感じの曲もあったし。
自分の周りではそういうのをしてる人は見かけなかったけど。
バラードもよかったです。
KISHOWさんはやはり上手かった。

初めて聴く曲も多かったのですが、初聴と思えない感じでノリやすかったのが驚きでした。
周りで歌ってる人が多かったせいもあるかな。
多分だけど、コード進行とか曲の展開があんまりひねくれてないんじゃないかと。
アニメの主題歌を多く手掛けてるから、キャッチーな曲が多いのかな。
(そう思うと、普段自分が好んで聴いている人たちのはキャッチーじゃない曲が多いな…)

ロックなライブなのにサイリウムが振られるっていうのが不思議な感覚でした。
物販でサイリウムを売ってるライブにほとんど行ったことがないので、きれいだなぁと思っちゃいました。
(開演前のアナウンスで、工事現場等で使う誘導灯や大きすぎるペンライトは使うなって注意があって、驚きつつ笑ってしまった。誘導灯って…。)
この辺りは、アニソンライブに通じるところなのかしら。
すごく盛り上がってて、周りの人もガンガン歌ってたので楽しかった。
あ、男性率が割と高かったです。

でも、KISHOWさんのツイッターによると、その後の大阪とか東京のライブの盛り上がりはもっとすごかったらしい。
そうか、そうなのか。
初めてだから盛り上がりレベルがよく分からないや。
名古屋は2本目だったし、後半ほど良くなっていくってことはよくあるよね。


GRはボーカルとギターの2人組なので、ライブはベースとドラムがサポートメンバーで入っていました。
ドラムは長井一郎さん、ベースは瀧田イサムさん。
私はどちらもよく存じない方でしたが、音がスゴかったので覚えました。
ドラムはツーバスがすっごい響いてくるパワフルな音だったし、ベースも耳に入ってくるなぁと思ったら6弦ベースを弾いてて驚いた。
一瞬ギターが2人でベースがいないじゃん!って思ってしまった(笑)


あと、グッズも充実してました。お値段もまあまあ。
この時期うれしいネックウォーマーやアームウォーマーもあったので、アームウォーマーをゲット。
家でパソコン使うときや、外での手袋代わりに使ってます。

それから、東日本大震災への義援金募金も行っていて、募金をすると金額にかかわらずブレスレットをもらえました。
チャリティーブレスレットを買ってその収益が義援金に、っていうのはよくあるけど募金の記念にもらえるというのは初めてだったので、GRの心意気が嬉しいなと思いました。


そんな訳で、初のGRライブ、楽しかったです。
ただ、自分自身、ライブの勝手が分からなくて様子見でいたこともあって不完全燃焼気味だったので、次回参加できたらもっと楽しみたいと思います。
IMG_0166.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。