So-net無料ブログ作成
検索選択

LUNACY 黒服限定GIG [LUNA SEA]

自宅に帰って参りました。
3日連続でライブって初めてです。
普通のコンサートなら平気なんでしょうけど、LUNA SEAなんでね、喉が限界を超えました。
ひどい風邪を引いたような声になってます[がまん顔]

さて、史上初の東京ドームでの無料コンサート。
しかも、ドレスコードが「黒服」。
でもって出演するのはLUNA SEAではなく「LUNACY」。

5万人分のチケットに対し世界中から50万人超が応募したそうです。
私はくじ運は悪かったのですが、人の縁には恵まれて参戦することが出来ました。感謝[ぴかぴか(新しい)]

23日、24日は、これが今のLUNA SEAだ!ってことを十二分に感じられる内容でした。
では今日は?
インディーズ時代のバンド名でどの曲をやるの?
新曲はまた披露してくれるのかしら?
なんてことをあれこれ考えていて、3日間のうちで一番ドキドキしていました。
とりあえず古い曲中心だろうと思い、朝からiPodで"LUNA SEA"と"IMAGE"をローテーション。

25日も開場、開演ともに遅れがでました。30分くらいかな。
開場は遅れたけど定刻に開演しますとアナウンスされていたのですが、そうはいきませんでした。
まあ想定の範囲内です。

着席する人が増えるにつれ、ドームの中が黒くなって行く様は見ものでした。
場内スタッフさんも昨日までは青いスタジャンを着ていたのに、今日は黒スーツと徹底されてました。

私の座席は3塁側スタンドの外野寄りで舞台袖に近かったのですが、開演する前にメンバーが気合いを入れている声が聞こえました。その時点で興奮です。

そして本編。色んな意味で衝撃的でした。
前2日間の記憶や感動が吹き飛ぶかと思いました。

場内が暗転し、赤い照明でステージにかかっている暗幕のLUNACYロゴが照らされて開演。
暗幕が落ちたら、いきなりハイテンポで始まるかと思いきや。
東京ドームが教会になりました。ええっ!?
スクリーンにステンドグラスなどの装飾が映し出されミサ曲(TVで見たらレクイエムみたいだった[たらーっ(汗)])が流れはじめたんです。
ステージには黒ずくめの人がたくさん。
聖歌隊?クリスマスミサ?いやあれでは黒ミサだろう(笑)
(肉眼で遠くから見てたので、スクリーンに映っていなかった細部が分かりません、ご容赦を)

一人ずつステージからはけていった最後に同じ黒ずくめの5人が残り、フードを外したら。
一部メイクの濃い5人が!
SUGIZOが白い三つ編みのエクステンションをつけてて赤い唇していたのに、キャー!
真矢くんも赤いエクステをつけてました。メイクもしてたみたい。
INORANもターバン巻いて気合い入れてたし。
Jくんは遠目にはあまり変わらない感じ?髪に白いパウダーをかけてる?いや、そう見えただけでした。
RYUICHIは・・・・・・・レイラ様に戻ったというより、昔のTOSHI君みたいでした。

1曲目は"FATE"。アルバム"LUNA SEA"の1曲目です。
以降のセットリストはこちら。ニュースサイトでも公表されてるからよいですよね?
  FATE
  Dejavu
  MECHANICAL DANCE
  IMITATION
  Image
  SLAVE
  BRANCH ROAD
  SANDY TIME
  SYMPTOM
  SUSPICIOUS
  SEARCH FOR REASON
  Drum & Bass Solo
  BLUE TRANSPARENCY 限りなく透明に近いブルー
  SHADE
  CHESS
  TIME IS DEAD
  PRECIOUS…
  NIGHTMARE

  EN1 ROSIER
  EN2 MOTHER

すごいでしょ?ホントに初期の楽曲ばかりです。朝から聴いてたのは間違いなかった!
多分初めて生で聴く曲もありました。ビデオで見たのか生で聴いたのかよく覚えていないので…。
私がLUNA SEAライブに行くようになったのはLUNATIC TOKYOからなので、それ以降にライブで取り上げられないと体験出来る機会がないですものね。

MOTHERを23日、24日にやっていなかったので、これを聴けたのは望外の喜びでしたが、今日はMOONが来るかな~と期待してたので、それが残念といえば残念。
あの曲は滅多にやってくれませんねぇ。

ドラム&ベースソロも、LUNA SEAの日とはSEも叩き方も違ってました。
昔のアルバムツアーの頃にやってたのに近かった気がします。

RYUICHIのMCもいつもよりとんがり気味、SUGIZOもちょっといっちゃってて昔ならここでギター投げてたなって雰囲気のときもあり。
INORANは最後にアリーナに降りちゃって客席と直接触れ合ってたので熱い想いを感じました。
(SUGIZOも続いてアリーナに降りてました)
LUNA SEAとは違う、濃密な時間でした。


無料ライブと言いながら、LUNACYだっていうからどんなことになるのかと思いましたが、
ふたを開けてみたら昔からのファンが驚喜しちゃう内容でした。
あちこちでヘドバンしまくりのSLAVEさんがいましたし。
最近好きになって新しいアルバムの楽曲しか聴いていない人はびっくりだったかも。
隣でいきなり激しくヘドバン始められて、えぇっ!な人もいたかもですよね。
でも、最近聴き始めた人たちに、昔っからこんなすごい曲を作ってやってたんだ!って分かってもらえたかな?
今聴いてもすごくカッコいいし、難しいことやってると思うんですよ。
バンドとしての成長・進化を感じるのと同時に、20歳そこそこの頃からあんな深い世界を表現しようとしてたことに改めて驚きを感じました。
メンバーもどこかで言っていたけど、インディーズ時代はやりたいことを表現する力が足りなかったんだろうなぁと。そして40代は深みが出てきて強いなと。
このライブを体験したおかげで、3月に発売される”LUNA SEA”のセルフカバーアルバムを聴くのが楽しみになりました。

興味のある方は、ナタリーとかBARKSで記事や写真がアップされているので見てみてください。

余談ですが。
アンコールを待つ間、23日、24日とも客席では「きよしこの夜」の大合唱が出来たのですが、この日はそれはありませんでした。
近くの座席で歌い始めるグループもいたのですが、個人的には「LUNACY」に対してそれは無いな、と思ったので歌いませんでした。
あと、セットの照明が結構テンポよく点滅していて、きよしこの夜には合わない感じだったんです。
まるで「今日は歌うな」といわれている気がして・・・。
だから、拍手とウェーブをしっかりして待ちました。

余談その2。
今回はチケット申し込みが一人1枚に限られていたので、当然、私も友人と離れて座りました。
RYUもMCで、今日は隣が初めて会う人ばかりだけど狭き門をくぐってここに来た時点で親兄弟以上の関係だ、とかなんとか言ってました。親兄弟以上って(笑)
が。開演前に周りを眺めているとお友達同士で並んでいる人がちらほらと。
どういうことだろうと思ったら、どうやら何回も座席交換をお願いして、隣の席をゲットしていたらしいです。アリーナ席を諦めてスタンド席に移ってきて友達と並んだという話が聞こえました。
仲良い人と並んで同じ体験をしたいという熱意に感心しました。
私はそんなこと思いつきもしなかった。


夢のような、いえ、宝物のような3日間が終わりました。
本当に心の底から楽しかった。
やっぱり私は音楽が好きで、LUNA SEAが好きなんだって再確認しました。
でもって、ライブは一方的にミュージシャンから楽しませてもらうだけじゃなく、自分も歌って叫んで、彼らを喜ばせたい。
ライブ会場がお互いのエネルギー交換の場になる、そういう場を作れるミュージシャンが好きで、そのファンが好きなんだなって思います。

今回出会った全ての人に感謝[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

さて、次は大晦日!初のカウントダウンライブへの参加です。
意外にもLUNA SEAも初らしい。やったことあるのは元日のSTART UP GIGなんですよね。
次も楽しんで行くよー!
nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

まちびとん

うわ~
レポありがとうございます。
LUNACY凄かったようですね。
初期の曲ばかりでの、東京ドームって・・・驚きです。
NIGHTMAREなんか、YouTubeくらいで正式に聴いたことないですし、
メンバーもきっと楽しかったでしょうね。
充実した3日間良かったですね。
3日連続で体験した人って少ないでしょうからね。
今度は、神戸で暴れましょう(^^ゞ
by まちびとん (2010-12-27 00:57) 

yuka

お帰りなさーい!
3日間連日興奮Max!!!って感じかな? (´ω`)Yeah!
本当に今年は素敵なクリスマスを過ごせたねー♥

今朝、ワイドショーでライヴ前の様子が放送されてました!
「杏珠さんがいるのかも!」と思いながら見ちゃいましたよ (´ω`)ゞ

ファンの方みんなが黒い衣装着て凄かったなー!
by yuka (2010-12-27 15:30) 

杏珠

*まちびとんさん
3日間の記事全部コメントくださってありがとうございます(^^)
RYUICHIがMCで真剣に遊ぼうって言ってましたが、メンバーもLUNACYを、そして真っ黒の会場を楽しんでました。
ホントにあのセットリストをドームでとは衝撃でした。
もう、アンコールも古い曲しかやらないかと思いました。
やっとメジャー曲ROSIERをやったと思ったら、次が最後の曲ですもん。流石です。

3日とも行けた私は、時間、運、その他いろんな面で恵まれていたと思います。
次は神戸ですね〜。楽しみですね〜♪
by 杏珠 (2010-12-28 01:47) 

杏珠

*yukaさん
ただいまー!
3日なんてあっという間でした(*^-^*)
今朝のワイドショー、見ようと思ってたのに、寝坊してそれどころじゃなかったです(>_<)見たかった〜。
場外では黒じゃないコートを着てる人もいたけど、会場内は黒と肌色で埋まってましたよ。壮観でした。
もちろん私も黒服でした♪
by 杏珠 (2010-12-28 01:53) 

rax

toshiの真似かと思って興奮してたw
by rax (2015-11-15 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。